スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野島公園のカニ取りⅣ

最近カニ取りに行くとウェアラブルカメラで撮影してるんだ、中々難しいね。

ワタリガニゲット~

この日は全然カニがいなかったんだけど、珍しくイシガニじゃなくタイワンガザミをゲットしました。とっても美しいカニです。

2016年野島公園の潮干狩りⅥ

日曜日は台風前良い天気、水浴びがてらの潮干狩りで野島公園に行ってきました。正直この時期はあまり潮が引きませんが、水着着用ならそこそこ捕れるでしょう。干潟は浅いし小さい子の水遊びにはちょうどいいかも。

あんまり期待はしていなかったのですが、手にしたアサリは大きいものばかり、小一時間でザル一杯。硫化水素でちょっと色は黒いんですよね。サクサクっと遊んでサクサクっと帰路に向かいました。

.DCIM0645
DCIM0645 posted by (C)nogumagu

さてこの黒いアサリ、味はどうなんだろうかと半信半疑でした。いつもより念入りに洗って味噌汁にしましたが身はぷっくり、出汁も旨い、春より旨いんじゃないのと思う程でした。

うーん もう一回いきたいなぁ。




野島公園のカニ取りⅢ

蒸しっとした風のない熱帯夜はカニ取りに最適だと思います。ちょっと潮が高いけど行ってみました。型は小さめですけど数はまとまりましたね。

1
1 posted by (C)nogumagu


今回は大きめなのは蒸し蟹にしました。煮るより蒸すほうが身や味噌の味は良いです。

2
2 posted by (C)nogumagu


100円ショップでいいものを見つけました。樹脂製のトングです。カニを挟んだりするのに便利です。
隣のペットボトルホルダーもいつも持っていきます。なんせ歩き回るので物は全てカラビナで身に着けてしまいます。

DCIM0544
DCIM0544 posted by (C)nogumagu

岸に戻りふと足元を見るとアカテガ二がたくさんいました。もうすぐ産卵かもしれませんね。

DCIM0485
DCIM0485 posted by (C)nogumagu




野島公園のカニ取りⅡ

暑いです。潮はいいんだが潮干狩りに行く気もなくなり夜中のカニ取りに行ってきました。

岸際には先週よりアオサが多くカニの姿は見られませんでした。先行者の方がいてワタリガニを含む3匹のカニをバケツに入れておりましたがこちらは後者なのでカニの姿が見当たりません。

20年物のウェーダ(胴長靴)を履いているのでエイにビビりながら仕方なく潮通しの良さそうな場所を探すといました、イシガニ連続ゲット。ここで妙なものを発見、こんなの初めて見ました。

ツバクロエイ

アカエイ同様このエイにも毒針があります。水中歩行時は十分注意!。サンダルなどの軽装で夜間水中歩行をするのは大変危険ですからウェーダ(胴長靴)を履きましょう。

今日の収穫

DCIM0517
DCIM0517 posted by (C)nogumagu

1匹イシガニのようでイシガニでないカニがいたのでを調べてみました。

チチュウカイミドリガ二(外来種)
1
1 posted by (C)nogumagu

一番下の足がイシガニは遊泳脚(平たい)、チチュウカイミドリガ二は歩行脚(尖っている)
よく似ていますね。

野島公園のカニ取り(番外編)

潮干狩りも9回目に突入したのですがマンネリ化したので、今回はここ最近行っている真夜中のカニ捕りです。

カニ取りで用意するもの

【ヘッドライト】 なるべく明るいものでレンズ付きで照射範囲の調整できるもの。
2
2 posted by (C)nogumagu

【網】 伸縮式で長さ2mぐらい まん丸じゃなくて先端が直線の物がいい
1
1 posted by (C)nogumagu

【入れ物】 
歩き回るので軽くて持ち運べるサイズ

【軍手】 防御のため(笑)

捕り方

【探し方】
岸辺をヘッドライトを当てながらカニを探す。岸辺に張り付いているものや砂地を歩いているカニもいる。ライトの光で逃げようと動くのでカニと判別できる。

【捕り方】

多くの場合はライトを向けると沖に逃げようとするので沖から網を壁せて砂を少しえぐるようにして網と底の隙間をなくして引きずりあげる。


捕れるカニ

イシガニ、ガザミ
イシガニが一番多い、ガザミは泳ぐのが早いので難易度【高】

3
3 posted by (C)nogumagu

食べ方
お味噌汁、上の写真のように氷水で締めてから包丁で半分にすると暴れない。水から煮る方がいいみたい。
DCIM0470
DCIM0470 posted by (C)nogumagu

先週まではポチポチでしたが今週ぐらいから数が増えてきましたそろそろシーズンインかも。







プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。