電動リール用のバッテリーを自作する その2

前回の続き

バッテリーの組み立ては7.2Vの電池を直列につなぎボルトを端子にして組み立てるだけですので簡単です。

こんな感じ

1
1 posted by (C)nogumagu

竿のケースを利用して作りました。

2
2 posted by (C)nogumagu


充電方法

充電器

2013042915190000
2013042915190000 posted by (C)nogumagu

前回書いたようにメモリ効果があるのでディスチャージしてからチャージします。

4
4 posted by (C)nogumagu

バッテリータイプを NI‐MHにして放電してから2.7Aで1回充電するパターンの設定です。
この手の充電器は全部英語なのでちょっと慣れが必要ですね。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとになんでもしちゃう人なんだから。。
尊敬しちゃいます(笑)

No title

う~む!!
素晴らしい!!
日本全国でも自作のバッテリーを使っている人は少ないと思います!!

hiroponsanへ

> ほんとになんでもしちゃう人なんだから。。
> 尊敬しちゃいます(笑)

釣り専用と名を打たれ高く売っているのが納得行かないんですよね
量産されているものが安くなるのは社会の原則だからそれに囚われなければ
良いと思うんですが。

Re: No title

> う~む!!
> 素晴らしい!!
> 日本全国でも自作のバッテリーを使っている人は少ないと思います!!

僕も少ないと思います。参考にサイトを探しましたがあまりありませんでした。
おかげで電池の事には結構詳しくなりましたよ(笑)
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる