スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電動ドライバーを分解してみました

結構前に購入したものなのですが数年使っていませんでした。先日ふと思い出して充電してみましたがモータの動きが弱くてダメ。ニッケル水素電池がダメだったら交換してみようかなぁと思い分解してみました。
2013042023420000
2013042023420000 posted by (C)nogumagu


自分の中で分解するときは元あった状態を詳細に覚えておく、もしくはメモしておくという大原則があるのですが分解中にゴロンと転がりバラバラになってしまいました(泣)

2013042023290000
2013042023290000 posted by (C)nogumagu


しかたないので部品を一個づつ合わせてみます。思った以上に構造が複雑です。先端のケースの内側に溝が切られていてそこを合計6個のギアが回転すると仕組みはマツダのローターリーエンジンに使っていた遊星ギアに似てますね、スペース効率を考えて上手く出来てるなぁ~。

ギアなんぞは合わせてみれば何とかなるのですが問題は6つ出てきたピンの元位置です。2時間ぐらい考えて構造上ここにしか入れられないだろうと思い組み上げてみたら上手くいきました。ばらして組み上げたら回転が良くなって電池を交換する必要も無くなったのでしばらくこのまま使ってみます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よく再生出来ましたね!!
電動ドライバーって便利なのですが、プロ以外は割と活躍の場が少ないのですよね!(笑)

ユジダル隊長へ

コメントありがとうございます。電動ドライバーはこれ含め三台もっているのですが 下穴開け用とネジ締用と最低二台ないとチャックをいちいち替えなきゃならないので不便なのです。

No title

ノグちゃん、なんでもバラバラにするねー。(笑)
ちゃんと元に戻るとこがエライ!

のりさんへ

今回はちょっと手強かった。電動ドライバーは構造が複雑でした。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。