かつお包丁

久々にブログ登場です。

カツオ包丁です
2013032223570000
2013032223570000 posted by (C)nogumagu

最近、この包丁の出来の良さに惚れ惚れしています。まあ釣りにも行っていないんでピザ切るぐらいしか出番はありませんが。

この包丁の特徴はめちゃ堅くて丈夫で薄いという矛盾する2つの課題をクリアしているんです。なんでこんなに強いのと思っていたら、実はこの包丁畳を切る畳包丁の端材で作られているんですって、厚い井草を綺麗に切るには強くそして薄くなければならないんですな。

なんでもこの一本で魚を捌くってのには向いています。しかしちょっと慣れてくると刺身包丁や出刃にも手を出したくなるでしょう。それを差し引いても1本は持っていてもいい価値はあります。

カツオ包丁は黒打が好きです。価格も手ごろな方が実用主義で漁師チックだと思います。土佐でこの手の包丁は少し形状が違いますが千葉では良く見られますのでこの辺の流れを受け継いでいるのかなぁ?カツオ漁師が全国を北上しながら包丁の文化も広まって行ったのかと思います。

今年もカツオが豊漁だといいなぁ~









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとうに「カツオ包丁」は万能ですね!
こないだ釣ったメダイも、カツオ包丁1本で刺身にしました!(笑)

Re:ユジダルさん

万能がゆえ物足りないところもあるのですが、使い良いです。
価格も手頃なのでもっと普及しても良いと思うんですがね。



> ほんとうに「カツオ包丁」は万能ですね!
> こないだ釣ったメダイも、カツオ包丁1本で刺身にしました!(笑)
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる