アオリイカ ゲット~

アオリイカ ゲット~!

1
1 posted by (C)nogumagu

300~400G だけど 200円は安いでしょう。

ヨークマートの鮮魚担当者が頑張ったのか?それとも間違った?隣のヤリイカは一杯500円だったけどね。
おいらがイカを捌くときはこんな包丁を使います。

2
2 posted by (C)nogumagu

この手の包丁の分類は色々難しいのですが、刺身包丁(正夫)の短いのと言えばそう言えるし、貝割き包丁ともよばれるし、越前の方ではイカ割きなんて呼んでるそうです。寿司屋が緑の仕切りに使うバレン(葉欄)などを細工するときに使う包丁です。本物のバレンってしばらく見ていないなぁ。

たぶん越前の包丁で柄は詳しくは分かりませんがケヤキだと思います。

銘はありません、包丁の銘は販売しているところが付けるもので打刃物製造所が付けることはまれです。だからそんな物にとらわれてはいけません。裏には手打ちとは書かれていますが?

3
3 posted by (C)nogumagu

この手の包丁でイカを捌くときは捌きから造りまで1本で済むので便利ですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~!!
アオリイカを釣ったのかと思いました。
自分で釣るよりも買った方が、安い場合が多いですよね!(笑)
この庖丁は使い易そうです!!
大事に使うと長持ちしますよね。

No title

おお~!!
アオリイカを釣ったのかと思いました。 その2(笑)

No title

おお~~~!
アオリイカを釣ったのかと思いました!(その3)
メチャ安いですねー。お買い得!(笑)

ユジダルさんへ

買った方が安いとかみさんに良く言われますが おいらたち漁師じゃないもんね。割りがいいのはアマダイ、アカカマス、太刀魚かな?

hiroponさんへ

アオリは一回冷凍してからの方が甘味が増すので捌かずに冷凍庫にぶちこみました。半解凍で墨が取りやすい。これでいいのだ

のりさんへ

スーパーの魚売場で良い値がつくとちょっと嬉しくなるよね。カサゴやメバルは結構良い値段。ヤリイカも結構するよ。丸魚が豊富にあるスーパーは少なくなったね ヨーカドー系はそこそこあるよ。若い人の包丁ばなれは魚をまるまま売っていないことにあるんだね。和包丁は今や釣り人がいちばん欲しがると思うんだけど。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる