切ってなんぼの物でしょう

和包丁についてググって調べたんだが、まあ これがイイだとかあれはダメだとかみなさん色々書いていますな。
どうもネットの情報ってこの辺が嫌いなんだよね。価格的に最高の物があればそれ以下はダメみたいな、欲しいのはそういう情報じゃないんですよ。お魚釣りを始めて自分で魚を捌いてみたくなりました。1本目にどの包丁が良いですか?って質問に何万円もする包丁を勧める奴らの気持ちがよくわからん?

材質は鋼で初めは16cmぐらいの出刃包丁、裏が真っ平らでなくびみょーにへこんでいる包丁なら大丈夫じゃないですかね。これは裏打って言って切った身を剥がれやすくするためにあるんだ。買う時は中砥と呼ばれる砥石も買って研ぐ練習をすれば結構長く使えます。価格的には5千円程度でしょうか?上手に研げれば十分使えます。ホームセンターの安価な包丁は裏打ががない場合があります。ここだけ気をつけて選んでください

打刃物でないと刃物じゃないみたいな傾向がありますが抜刃物(金属を型で抜いて火入れしたもの)でも今は結構技術が高くて良いものがあります。我々はプロではないので一日で百人分の刺身を切ったりする必要は無いのです。逆にスーパーの魚売場の人って和包丁でなく錆びないからステンレスの包丁を使ってますね。

実際に包丁は切ってみないとよくわかりません





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たとえばキスとかイワシ、鮎なんかのサイズを開くとき文房具のカッターが役に立っています。

No title

そうなんですよね!
手入れをちゃんとすれば、普通の包丁も長く使えますよね。
ステンレスを研ぐと滑る砥石があるので、確認して買った方が良いですね。

No title

まったく同感ですねー。
ちなみに、チェーン店系居酒屋さんでは包丁研ぎはパートのおばさんがやってくれるそうな。
「包丁を研いでおいて下さい」とメモを置いとくと、お店のメンテの時間中に研いでおいてくれるんだって!(笑)

No title

先日、東急ハンズで、「ステンレスじゃなくて鋼の包丁はないのか?」と店員にいばって聞いてるお客がいました。そんなん言うならハンズじゃなくて専門店に行けばいいのにと思いました(笑)

Re: No title

まさに究極の切れ味、これを求めたければカッターナイフですな。刃を薄くすれば良いんですよ。

> たとえばキスとかイワシ、鮎なんかのサイズを開くとき文房具のカッターが役に立っています。

Re: No title

ステンの包丁は旨く研げないです。結構きつめに刃をつけないと上手くいかないですね。そうなると余り長持ちしないし。

> そうなんですよね!
> 手入れをちゃんとすれば、普通の包丁も長く使えますよね。
> ステンレスを研ぐと滑る砥石があるので、確認して買った方が良いですね。

Re: No title

東急ハンズには何でもあるんだと思っているのでしょう、市場の近くには結構良い刃物屋がありますよ。実用主義で親父はそんなところで買ってたみたいです。昔は祝い事に結構包丁をくれたんだよね~な

> 先日、東急ハンズで、「ステンレスじゃなくて鋼の包丁はないのか?」と店員にいばって聞いてるお客がいました。そんなん言うならハンズじゃなくて専門店に行けばいいのにと思いました(笑)

のりさんへ

今、包丁もまな板も台所に無い家って増えているんだって スーパーの魚も丸魚は減って切り身や干物ばかり、これじゃ鯵と鯖の区別もつかない若い者が出てくる訳だよ。

No title

追伸:電車カレンダー送ったけど着いた?(笑)

hiroponさんありがとう

前の住所に届いたみたいで今日嫁から届いたと連絡ありました。にゃんたが喜びます。鉄ちゃん情報ありましたらまたよろしくです。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる