スポンサーサイト


2012虎視眈々とキメジ対策 その2

本日の夕食のマグロ

見て!この脂の乗り具合

1
1 posted by (C)nogumagu

リベンジに燃えるおいらですが、今日も先日の釣行で気が付いた点をメモっておきます。 

【おまつり対策】

先日、おまつりしたときに天秤から道糸やハリスが外しづらいと中乗りさんが言っているって話をしたんですが。現在はこんなことをしています。

道糸との接続はカラビナ【小】を使ってます。一瞬で外せますんで便利です。2回の釣行で強度的な事や外れたりする心配は無いことが分かりましたんでオススメします。

ハリスはハワイアンフックからトローリングスナップにしました。これも外しやすいのですが何度も外すと金属疲労を起こしますので1シーズンで交換ですね。

2
2 posted by (C)nogumagu

【針が呑まれる?】

釣り情報10月1日号にキメジ対策が掲載されていました。みんな同じような結果にたどり着くんだね~と感心して読みました。ここで針呑まれたら切られるとか心配していましたが、おいらほとんど呑まれた事ないんですよ。9割閂に掛ってますね。なんでみんな心配するんだろ?って思っています。

針を呑まれないためにはちょっとネムリ気味の針を何点か使って良いところに掛るベストな針を見つける。あたりがあっても合わせに行かない事ですね。魚が餌を引っ張りラインが張り、魚自身の力でフッキングした時に閂に掛るんですよ。針ってのはそういう風に出来ております。そしてキメジは潜るから必ず左の口の上部閂付近に掛る。何回もテストした結果です。

【やっぱりムーチングはだめだ~】
サメ対策は当たったら走らせて、止まったらたゆまなく巻く、これしかないですな。多少強引に巻くにはやっぱりムーチングはだめだな。アジビシのような7:3調子もしくは、トローリングロッドが良いですね。やわな竿はやっぱりだめ。

【ドラグとハリス】
ドラグ設定は直引き4KG。これが今までの経験から一番良いのではないかとの結論に達しました。ハリス18号との組み合わせです。設定5KG以上だと針が曲がったりハリスに負担が大きいのでこれがベストかな?

取りとめなく書いたのでシーズンオフにまとめますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいらは設定5㎏です。
ハリスは20号or30号ですけど。

Re: No title

5㎏でも良いんですけど、ハリスは良いとしても針がね~

オーナーのメジ、カツオ以外ともろいという情報もあり
やや弱気なんですよ。

> おいらは設定5㎏です。
> ハリスは20号or30号ですけど。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

