鯛釣り 棚にこだわるのではなく・・・ 「海釣り・船釣り(11453)」

今日は良い鯛日和だったな~

鯛は棚を釣れと言われますが、これっておいらに言わせるとちょっと意味が違います。棚、底から○Mで食ったよ何て良く言いますよね。こう言われると鯛は底○Mに居るって思いせっせこ棚を合わせに行きますが、これが結構間違いの元になるんですな。ここには正確な情報が抜けています。棚に合わせてから何分で当たりがあったのかが解らないのです。オキアミが沈み始めてからハリが下に落ちる途中で食いついたのかもしれません。

それならばオキアミが沈下するスピードってどのくらいなんでしょう?おいらは1mで約22秒だと思っています。実際はハリの重さとハリスの抵抗があるので15秒くらいじゃないでしょうか。仮に6mハリスで底から棚を取ったら餌が海底に付くまで1分半掛かる計算になります。実際は潮の抵抗があるので真っすぐ下にはおりませんけどね。ハリスを長くしたら待ち時間も長くしてやる必要がありますね。

90m棚にコマセビシが底着するのには約1分掛かります。これらの時間を合計すると棚に針が落ち付くまで約2分半、実際アタリが出るのは3分以内が圧倒的に多いので、おそらく落ちてきている途中で食うパターンも結構あるんじゃないのかな?


これらの事を整理して推測すると。


1.最終的なエサ棚が問題なのではなくて、どこで食わすかが問題である。

2.餌が落ち切ってからはアタリの確率は低い

3.手持ちで落とし込みってあんまりやらないけど やるなら落ち切ったタイミングが頃合いであんまり早くやっても意味は無い。

良く鯛釣りの本でコマセと刺し餌を同調させるとか書いてありますが、おいらこれにはまったく興味ありません。90m下のコマセと刺し餌なんて同調するわけ無いじゃないと思っております。鯛の視線を上に向けるぐらいの意味しか持っていないと思います。しかしながら上を向いた鯛の視線にコマセよりも先に刺し餌が落ちてきたらどうなるか?ってな事を考えます。コマセの何十分の一の確率である刺し餌に鯛が食い付くのって普通に考えれば不思議だと思いませんか?

棚タイマーっておいらにとっては結構重要な武器なんですよ。慣れてくると鯛のアタリである程度どの棚で食ったのかのかが解るようになります。以前は結構、棚取ってズコンってあったんだけどな~最近は鯛も浮き難いのかな~ ちなみに大ダイはハリスが落ち切った後に食う事が多いです、多分警戒心が強いんだろうね。

おいらの独断と偏見で分析してますので、色々突っ込みはあるかと思いますが、イメージしながら釣ることは鯛釣りにはとても大事な事だと思いますよ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:鯛釣り 棚にこだわるのではなく・・・(12/04)

うーん、勉強になるな~。
タイ釣りを頑張ってやってる人って、アタマの中にいろんなイメージがたくさんあるよネ。
おいらは、タイは「早い者勝ち」だと思っています(笑)

Re[1]:鯛釣り 棚にこだわるのではなく・・・(12/04)

のりさん鋭い!

早い者勝ち!ありですね~

カツオ釣りなんてまさに早い者勝ちですよ。
おいらビシ100号ですもん。

鯛にも使っちゃろうかななんて思ってます。

のりさん321さん
>うーん、勉強になるな~。
>タイ釣りを頑張ってやってる人って、アタマの中にいろんなイメージがたくさんあるよネ。
>おいらは、タイは「早い者勝ち」だと思っています(笑)
-----

Re:鯛釣り 棚にこだわるのではなく・・・(12/04)

仕掛けはビシが着底してから棚まで巻き上げる時に、水の抵抗を受けて針とエサは下に引っ張られる感じになります。
たとえて言うならば、シーソーな感じ。
だから針のついたエサは、もっと早く下に落ちるのです。
だから竿を動かして誘いをかけるのは、着底してから40秒で大丈夫。
最もおいらは50秒待ってから誘っていますがね。

Re[1]:鯛釣り 棚にこだわるのではなく・・・(12/04)

ターチさん
>仕掛けはビシが着底してから棚まで巻き上げる時に、水の抵抗を受けて針とエサは下に引っ張られる感じになります。
>たとえて言うならば、シーソーな感じ。
>だから針のついたエサは、もっと早く下に落ちるのです。
>だから竿を動かして誘いをかけるのは、着底してから40秒で大丈夫。
>最もおいらは50秒待ってから誘っていますがね。

なるへそ 最近はその抵抗を利用してビシからなるべく遠くに刺し餌を扇上に落とし込みたいと考えています。あるアイテムを入手しましたので今度試してみますね。

nogumaguさんの罪作り!

常宿ではカマス船が出ている間は「カマス一本」と思っていましたが、マダイ船にも乗りたくなっちゃったじゃないですかぁ~(笑)
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる