まぐろっ 「オトコの手料理(8835)」

先日購入のまぐろっ

50kgクラスのメバチ 部位はエラの後ろ辺り
これで1.8kg1500円也 何時もよりもやや高めだが質は良さそう

20110925.jpg


骨付きなのでこれで刺身がどれぐらい取れるかというと
1.1kg取れました。100g135円計算かな

20110925(001).jpg

こういうもの楽しみって

大トロを食えちゃったり

20110925(003).jpg

アラ炊きを食えちゃったりする事なんだが
(腹の部分の皮がめちゃうまい)


20110925(002).jpg

実は赤身が非常に旨かったのである。良い赤身って色やや暗め、濃いめの赤でサクッってしてるんだよね。鮮やかに赤いものより美味しい。

こういう赤身って意外と町の小さな魚屋さんにあるんだよ、多分仕出しをしている関係からなのかな?外れなく何時も良い物を置いている。それも食い頃の熟成タイミング。だいたい1サク1500円ぐらいかな(スーパーよりかなり大きめのサク)

寿司屋のマグロって感じで旨いよ~





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:まぐろっ(09/27)

マグロ番長なんだから、自分で釣らないとね。(爆)

そういえば!

以前イトーヨーカドーでマグロの重さを当てる(ニアピン有)と10名に切り身を無料配布していたことがありました。
確か43kgだったかな?
おしょうは当然「外し」(笑)
noguさんに写メ撮って送れば良かったと今後悔しています(-"-)

Re:まぐろっ(09/27)

刺身よりネギマがいいなぁ。涼しくなってきたからね。

Re:まぐろっ(09/27)

これは美味しそうですね、お買い得ですね!!

Re[1]:まぐろっ(09/27)

ターチさん
>マグロ番長なんだから、自分で釣らないとね。(爆)

とりあえずコメジでも釣っとこうか?

Re:そういえば!(09/27)

おしょう35さん
>以前イトーヨーカドーでマグロの重さを当てる(ニアピン有)と10名に切り身を無料配布していたことがありました。
>確か43kgだったかな?
>おしょうは当然「外し」(笑)
>noguさんに写メ撮って送れば良かったと今後悔しています(-"-)
-----

うーん30kgだと持ちあげられるサイズです。
50KGはちょっと無理かな~ってサイズです。

40Kはその中間?

Re[1]:まぐろっ(09/27)

レク君さん
>刺身よりネギマがいいなぁ。涼しくなってきたからね。

ネギマかあ~ その手があったね。

Re[1]:まぐろっ(09/27)

ユジダルさん
>これは美味しそうですね、お買い得ですね!!

たま~に買います。スーパーなんだけど捌いたら割に合わないようなブロックを安く売るんですよ。結構骨が複雑なのでパズルを解くように捌いてますよ。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる