スポンサーサイト


相模湾の真ん中でカツオ釣りを始める方にその7 (最終章) 「海釣り・船釣り(11453)」

最後に私がカツオ用に使っているタックルを紹介します。


リールはレバードラグのティカSTシリーズ

ロッドはアルファタックルのローリングアジビシの180 オモリ負荷は150号だったような?

このローリングアジビシは銘竿だと思っています。アジはもちろんアマダイやワラサ、ヤリイカ、太刀魚、ライトキンメなど相模湾での大物から小物釣り船釣り、80%をカバーできると思います。30号のオモリから200号ぐらいまでなら何とかイケちゃう万能竿です。

20110924.jpg

PE8号に50号のナイロンリーダーをケプラーで接続しています。ワイドオンリーダーと言う結び目のない結束方法でガイドの引っかかり防止と強度を維持しています。よつあみのHPを見れば載ってますので参考に、この結束方法はケプラーが緩むと抜けますので何ケ所か瞬間接着剤で固定しています。

20110924(003).jpg

これで最終章になりましたが、今期のカツオは4KG前後とサイズが良いので掛けたら確実に取り込むことがポイントとなります。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:相模湾の真ん中でカツオ釣りを始める方にその7 (最終章)(09/24)

今カツオリーダというのが売っていて、清水さんやT島が使っていました。
T島の竿にはちょいと長いそうで、昨日おいらにくれました。
取り込み時に威力を発揮しそうです。(^_^)

Re:相模湾の真ん中でカツオ釣りを始める方にその7 (最終章)(09/24)

自分もローリングアジビシは銘竿だと思います。
こないだのワラサにも使用しました。
釣れませんでしたが!(笑)

Re:相模湾の真ん中でカツオ釣りを始める方にその7 (最終章)(09/24)

情報ありがとうございました!
番号をネットで検索してみたら、同様の電話
があり、やはり存在しないとのメッセージが。。。
目的は分からないけど、怪しい電話みたい!

Re[1]:相模湾の真ん中でカツオ釣りを始める方にその7 (最終章)(09/24)

ターチさん
>今カツオリーダというのが売っていて、清水さんやT島が使っていました。
>T島の竿にはちょいと長いそうで、昨日おいらにくれました。
>取り込み時に威力を発揮しそうです。(^_^)

いいかもしれないです。これなら突っ込まれた時糸を出せそうなので使えそうですね。接続がループになってればなおいいのですが。

Re[1]:相模湾の真ん中でカツオ釣りを始める方にその7 (最終章)(09/24)

ユジダルさん
>自分もローリングアジビシは銘竿だと思います。
>こないだのワラサにも使用しました。
>釣れませんでしたが!(笑)

初めはイカ用に買ったのですがその汎用性の高さにビックリでした。やろうと思えばタイもイケるかも?カワハギ、フグ意外何でも釣れるんじゃない。

Re[1]:相模湾の真ん中でカツオ釣りを始める方にその7 (最終章)(09/24)

なまけもののねこさん
>情報ありがとうございました!
>番号をネットで検索してみたら、同様の電話
>があり、やはり存在しないとのメッセージが。。。
>目的は分からないけど、怪しい電話みたい!
-----

何なんでしょうね?なんか仕込まれていなけりゃ良いのですが、まあスマホのような高級な携帯じゃないんで心配無いと思いますが。これからは多分携帯のウィルスなんかで色々仕込まれる時代が来ますよ。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

