銘竿 「海釣り・船釣り(11453)」

最近、タックルを買わなくなってふと気付いた事がある。
気に入って使っている竿って結構偏るんだよね~
しかも決して高い竿じゃないんだな。

これも20年前に買ったその一つ

20110616.jpg

メーカーはYOZURI

20110616(001).jpg

グリップにUSAの刻印ありなので多分輸入物でしょう。
日本じゃYOZURIのロッドなんてあまり見ないけど
検索するとアメリカじゃ結構有名らしい。

IM6っていう高弾性カーボンを使用しているが、これが出始めたのって
80年代だからね~ 当時のバスプロショップのカタログにはこの文字が
羅列していましたな~

購入時は高級なものでは無かったです、覚えていないけど多分5千円以内。

津久井湖でノーシンカーワームを使ってバス釣ったり、トラウトやったり
キス釣りには定番で使用、シーバスもこれでOK
エギでタコやアオリをやったり
5Kぐらいの黒アナゴやペンペンシイラもこいつで釣りましたよ。
サワラやサバを釣るととても楽しい。

銘竿ってバランスなんでしょうね、価格とかよりセンスなんですよ。
ガイドもSICじゃないけどPEラインを酷使した割には
今でもガイドに傷一つない。

手放した竿も多いけど、安くても手放せ無い竿ってあるんだな~










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:銘竿(06/16)

解るよ。(^_^)

Re:銘竿(06/16)

いい道具に出会えるってことは、幸せな事だよねー。(笑)

Re:銘竿(06/16)

「名竿は、名刀よりも得難し」と言いますからね!

Re[1]:銘竿(06/16)

ターチさん
>解るよ。(^_^)

最新のタックルが楽しいとは限らない。
最近の若い人は道具にこだわり過ぎるよ。

縄がどんなに楽しいか教えてあげたい。

Re[1]:銘竿(06/16)

のりさん321さん
>いい道具に出会えるってことは、幸せな事だよねー。(笑)

リールもそうだけど。20年前のPENNって今でも使うとすごいって思うじゃない、軽いとか、ベアリングのなめらかさとかそんなのどうでもいいじゃん!って気になる。魚を取る道具であり、タフである。こういう基本的忠実な男らしさを感じるんだなぁ~

Re[1]:銘竿(06/16)

ユジダルさん
>「名竿は、名刀よりも得難し」と言いますからね!

ある意味、専用竿はつまらないかもね。ダイワもリーディングXを出した時、この竿は使う貴方が魚種を決めてくださいみたいなマルチセレクションに強いコンセプトを感じたけど。次第に魚種別にわかれ商品が出始めがっくりしました。

本当の専用竿なんてカワハギとフグと鯛テンヤぐらいで良いんじゃないの?リーディングなんてただメーカーに引っ張られているだけじゃないのかって思ってしまう。


プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる