メジナを食ってみました。 「オトコの手料理(8835)」

メジナって磯臭いってイメージがあったけど沖のメジナはそんなことはありませんでしたよ。捌くときに頭から斜めに両側から包丁入れて中骨を切り、次に肛門から先ほど切った切り口まで内臓を傷つけないように包丁を入れる。頭をエイやってもぎ取れば頭ごと内蔵を一切傷つけないでおろすことが出来る。内蔵を破らなければ調理中もあまり臭くはないんだな。

さてさてこの魚で 3品作った料理はこれ
20110529.jpg

20110529(001).jpg

メジナの造りとサバ味噌、メジナの白子入り煮物。

メジナの造りは旬を外しているのかな?まずくはない、特別旨いってわけでもない。脂が足らないね~ 特徴が無いかな。しかしながら残った刺身をすりごま、醤油でヅケて茶漬けにしたらなかなか良かった。熱湯掛けても身がプリンプリンしているんだね。意外な発見。

煮物は結構旨かったです。白子もタップリ味わいました。醤油1 みりん1 酒2 のタレで落とし蓋しながらコトコト煮ました。サバも適当に味噌煮にしましたがそこそこイケましたよん。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:メジナを食ってみました。(05/31)

脂は乗ってなかったけど、癖が無いから美味いと思うね。
磯臭さは血抜きと内臓を傷つけなければダィジョ─(b'3`*)─ブ!!

Re:メジナを食ってみました。(05/31)

夏のメジナは臭うって聞いてましたが全然大丈夫でしたね。

皮をバーナーで焼いて刺身にしたら歯応えがあって美味しかったです。

Re:メジナを食ってみました。(05/31)

サバをポイしなかったのはえらい!

Re:メジナを食ってみました。(05/31)

たぶん、磯のメジナとは食べてるもんが違うんじゃないかな~?
ヅケ茶漬けは美味そうだねー。(笑)

Re:メジナを食ってみました。(05/31)

真鯛に近い食感ですよね!

Re[1]:メジナを食ってみました。(05/31)

ターチさん
>脂は乗ってなかったけど、癖が無いから美味いと思うね。
>磯臭さは血抜きと内臓を傷つけなければダィジョ─(b'3`*)─ブ!!
-----

神津島のはちと臭かった記憶が・・・
鮮度の問題もあるかもね。

Re[1]:メジナを食ってみました。(05/31)

釣好法師さん
>夏のメジナは臭うって聞いてましたが全然大丈夫でしたね。

>皮をバーナーで焼いて刺身にしたら歯応えがあって美味しかったです。
-----

そうなんですよ、皮は臭うかと思って捨ててしまいました。淡白だから皮つきの方が良かったかもな~

Re[1]:メジナを食ってみました。(05/31)

レク君さん
>サバをポイしなかったのはえらい!
-----
松輪サバだもん!
でもちょっと痩せてたね

Re[1]:メジナを食ってみました。(05/31)

のりさん321さん
>たぶん、磯のメジナとは食べてるもんが違うんじゃないかな~?
>ヅケ茶漬けは美味そうだねー。(笑)

ヅケは良いっすよ、オススメ!

Re[1]:メジナを食ってみました。(05/31)

ユジダルさん
>真鯛に近い食感ですよね!

身の感じも似てますね。なんちゅうか特徴はあんまりないんですよ。淡白過ぎるのかな~

こういう酒で言うシャンパンみたいにぼんやりした味のお魚は経験上、酢飯と合わせるとグンと株が上がる可能性があると思うんだな~

うむー

さすが総料理長です。でも
メジナ・・・・と聞いても、どうしてもなじめません。
『グレ』って言ってもらわないと(笑)

Re:うむー(05/31)

hiropon168さん
>さすが総料理長です。でも
>メジナ・・・・と聞いても、どうしてもなじめません。
>『グレ』って言ってもらわないと(笑)
-----

そうですね 我々釣り人はグレって呼んだ方が親しみやすいかもね。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる