スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元で遊ぶ その3

今日は区内を流れる川の調査に行ってきました。自動車で15分ぐらいのところ。池があって小川が流れていて シジミがいっぱいいたよ。鯉やオイカワなんかも泳いでいて釣りをしている人もいたから今度やってみようかな

20110521(003).jpg

近所には結構 自然があるんだなあと思いつつもその自然は多くは人の手が加えられている。ただ 昔のように遊べる環境が整っていることは嬉しいしこれからも大事にしていきたいと思う。

何でもかんでも立ち入り禁止、危ないから入るなっているのはあまり好ましくないけど。生き物を持ち出さない範囲で子供にも、そして親の大人にも遊ぶ自然は残してもらいたいな

そういう意味でここは結構、自由だったので良かったです。


20110521(004).jpg

追記

かみさんが、シジミってなんで白いのと黒いのがいるのって聞かれて答えられなかったのでちょっと調べてみました。

今日、見たのは白っぽかったんですが、これは外来種のタイワンシジミですね。うーん だからなんだってわけではないのですが、普通の人はこんな事知らない方が幸せかな~ 何て思ったりしたのでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:地元で遊ぶ その3(05/21)

オイカワって、雄の婚姻色が美しいのですよね!!

Re[1]:地元で遊ぶ その3(05/21)

ユジダルさん
>オイカワって、雄の婚姻色が美しいのですよね!!

こちらではヤマベって言った方が皆わかります。子供の頃に良く釣りました。あの頃は束ぐらい釣れたんですねどね。

Re:地元で遊ぶ その3(05/21)

にゃん太は、けっこう良い環境で育ってますねー。(笑)

Re[1]:地元で遊ぶ その3(05/21)

のりさん321さん
>にゃん太は、けっこう良い環境で育ってますねー。(笑)

最近は遊ぶのに夢中でお昼寝しなくなっちゃいました。困ったもんだ
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。