サンデー創作料理

鯛が冷凍庫にあるんで作ってみました。

名付けて白い鯛焼き

20110116.jpg

まあ、鯛のグラタンなんだけどね

鯛って火を通し過ぎるとパサつくでしょう、なんかでくるんでやると旨いんだが、塩釜はあまり得意じゃないし、パイ包みはめんどくさいなって考えていたら、じゃグラタンにしちまおうって事で。

レシピ

◆鯛の半身だけ使います。

◆普通に三枚に下ろす。身は一口大に

◆中骨に玉ねぎの炒めたものを薄く引く

◆べシャ(ホワイトソース)に塩コショウしたを身を絡めてパズルのように並べ魚の形に戻す。

◆上から余ったべシャを塗りたくりチーズをのせる あればパン粉をちろっとのせる。

◆オーブンで適当に焼く

べシャは温めたミルクで小麦粉とバターを溶かし混ぜれば良いんだけど小麦粉ふるったりするの面倒じゃない、初めに乾いたスクレーパーでに粉を丁寧につぶしといてバターとミルク入れてレンジでチンすればOK。コツは一気に温めないで数回に分けて温める、緩めに作っておいて様子見ながらレンチンした方が良いと思うよ。一度コツが解れば缶詰のホワイトソース缶なんて一生買わなくて良くなるのでチャレンジすべし。

鯛に白子があったら混ぜたら美味しくなるかも?思いつきだけで作った割には家族にはなかなか評判が良かったです。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:サンデー創作料理(01/16)

あいかわらず勉強熱心ですね!
鯛をたくさん釣ったことがあるからこそできる技かと(#^.^#)

> なんかでくるんでやると旨い
勉強になりま~す(^^♪

Re:サンデー創作料理(01/16)

こりゃー旨そうだ!
おいらも冷凍の鯛があるから、やってみる事にします。
(*^_^*)

うむー

さすが総料理長!(笑)

Re:サンデー創作料理(01/16)

う~む!!
鯛にチーズは美味しそうですね(*^_^*)

Re:サンデー創作料理(01/16)

これは素晴らしい創作料理ですね。
でも私には作業が複雑過ぎて作るのは無理みたいです。(笑)

Re[1]:サンデー創作料理(01/16)

おしょう35さん
>あいかわらず勉強熱心ですね!
>鯛をたくさん釣ったことがあるからこそできる技かと(#^.^#)

>> なんかでくるんでやると旨い
>勉強になりま~す(^^♪

アジなどが多いと鯛は自動的に冷凍庫行きになっちゃうんですよ~

Re[1]:サンデー創作料理(01/16)

ターチさん
>こりゃー旨そうだ!
>おいらも冷凍の鯛があるから、やってみる事にします。
>(*^_^*)

師匠の奥様なら数倍、奇麗にかつ上手に作ることが出来ると思います~

Re:うむー(01/16)

hiropon168さん
>さすが総料理長!(笑)

結構こういうの好きなんですよね~

Re[1]:サンデー創作料理(01/16)

ユジダルさん
>う~む!!
>鯛にチーズは美味しそうですね(*^_^*)

チーズはどうかな?と思ったんですが、クセはないんで意外やイケましたね。

Re[1]:サンデー創作料理(01/16)

釣好法師さん
>これは素晴らしい創作料理ですね。
>でも私には作業が複雑過ぎて作るのは無理みたいです。(笑)
-----

そんなことはないですよ。基本ずぼらのおいらに出来るんですから。

Re:サンデー創作料理(01/16)

「白い鯛焼き」初めて見ました!(笑)
美味しそうじゃんネ~!
おいらもタイを獲ってきて、やってみるかね。

Re[1]:サンデー創作料理(01/16)

のりさん321さん
>「白い鯛焼き」初めて見ました!(笑)
>美味しそうじゃんネ~!
>おいらもタイを獲ってきて、やってみるかね。
-----

じゃご一緒しましょう!
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる