マダコの桜煮

桜煮って今まで成功したこと無かったんだけど今回はほぼ満足レベル。小麦粉でタコのヌメリを取るのは以前話した通りなんだが、これってつまり塩使わなくてもいいじゃない。

んで、この方法で炭酸(コーラ)でコトコト煮て醤油で味付けしたら、あらっ うまくいったじゃないの。今までで一番やわらかい。

塩だな 塩、タコを硬くするのはこいつの仕業だったんだね。

桜煮はいいね~ ちっちゃくなってちょっともったいない気がするけど、少し小さめの地ダコで作るとやわらかく、贅沢だね~

これでエビスなんか飲むとなおさらいいねぇ~

ちりんちりん 風鈴の音が聞こえる、夜風が出てきた・・ 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うむ

最後の1行が詩的で秀逸です。^^

Re:マダコの桜煮(08/16)

肉はコーラ煮とか紅茶煮とかするけれど、タコですか~。
確かにタコを塩揉みすると固くなるなる。
今度(タコ釣りはしないので偶然)“釣れたら”試して見ますね(^-^)

この場合のヱビスは“黒”ですよね?!

Re:マダコの桜煮(08/16)

コーラ煮ねぇ。ホント美味そうです(^_^)
ほかにコーラ煮にして美味しいものはなんですか?
教えて、ノグタン。

Re:マダコの桜煮(08/16)

塩はいらなかったのですね!!
コーラで煮るのですか、今度やって見ます!(笑)

Re:マダコの桜煮(08/16)

美味しそうな画像は?
早々に食べちゃったかな??(笑)

Re:うむ(08/16)

hiropon168さん
>最後の1行が詩的で秀逸です。^^

ちりんちりんがひらがなってところが優雅でしょ。

Re[1]:マダコの桜煮(08/16)

チャップままさん
>肉はコーラ煮とか紅茶煮とかするけれど、タコですか~。
>確かにタコを塩揉みすると固くなるなる。
>今度(タコ釣りはしないので偶然)“釣れたら”試して見ますね(^-^)

>この場合のヱビスは“黒”ですよね?!

いや~ ノーマルのエビスなんすが・・

裕次郎灯台のところでタコ釣れると思うよ。初冬ぐらいに行ってみたいんだよね。

Re[1]:マダコの桜煮(08/16)

jun-chan1027さん
>コーラ煮ねぇ。ホント美味そうです(^_^)
>ほかにコーラ煮にして美味しいものはなんですか?
>教えて、ノグタン。

牛スジなんか旨いんじゃない?何回も水煮してしてから煮るんだけどね。イカ飯はどうかな?

Re[1]:マダコの桜煮(08/16)

ユジダルさん
>塩はいらなかったのですね!!
>コーラで煮るのですか、今度やって見ます!(笑)

コーラ100%だとちと甘すぎるので少々水も加えましたよ。

Re[1]:マダコの桜煮(08/16)

のりさん321さん
>美味しそうな画像は?
>早々に食べちゃったかな??(笑)

はい 気が付いたら全部食ってました(爆)

Re:マダコの桜煮(08/16)

鮨タネでベスト3に入るのが実はタコなんです。
タコってかみ締めるほど美味いんです。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる