マダコの茹で方 「海釣り・船釣り(11453)」

nogumagu水産流のマダコの茹で方です。

浅茹でタイプなので刺身に向いてます。

100718_1440~02.jpg

【洗い】

タコは吸盤と足の付け根に雑菌やら砂などが付いてますのでしっかり洗います。

ボールに塩と小麦粉大さじ2杯程度入れて良くもみ水洗いします。

小麦粉を入れるとぬめりがあっという間に取れますので楽々ですよ。

20100717(002).jpg

タコは頭をひっくり返して内臓を取り除きます。

20100717(003).jpg

【茹で】

鍋に湯を沸かして一つまみの塩とお茶がらを入れます。

お茶はタコの色を鮮やかにする効果があり、タンニンを含んでいれば

出がらしでもペットボトルのお茶でも何でも良いです。

20100717(004).jpg

足の先からチョン、チョンと入れていきます。

20100717(006).jpg

足の先がクルンとなってきたら全体を入れていきます。

20秒ほど経ったらひっくり返します。

20100717(008).jpg

茹で時間は浅茹ならキロあたり60秒ぐらいですかね

茹で汁の色を見ると解りますがタンニンと反応して小豆色に染まってます。

ざるに取ったら水洗いして粗熱を取ります。

20100717(009).jpg

【さばき方】

足を一本づつ中心のトンビに向けて切り離します。

20100718.jpg

そぎ切りにしますが、スーパーの外国産タコなどと違い

地ダコは弾力がありますので薄めのそぎ切りにします。

20100718(004).jpg

刺身、マリネ、桜煮などにすると美味しいですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:マダコの茹で方(07/17)

にゃん太のTシャツにI LOVE PAPAと書いてあるのは、完全なる将来計画でしょうか?
(笑)

Re:マダコの茹で方(07/17)

地ダコはやっぱ美味しいですね。
今日は生きタコを買って帰りました。(笑)

Re:マダコの茹で方(07/17)

早速、参考にさせていただきます!
地ダコをカットウで釣りました(笑)

Re:マダコの茹で方(07/17)

占い用に飼育すればよかったじゃん!

Re[1]:マダコの茹で方(07/17)

ターチさん
>にゃん太のTシャツにI LOVE PAPAと書いてあるのは、完全なる将来計画でしょうか?
>(笑)
うーん 今のところはI LOVE MAMA 時々PAPAなんだなぁ~

Re[1]:マダコの茹で方(07/17)

釣好法師さん
>地ダコはやっぱ美味しいですね。
>今日は生きタコを買って帰りました。(笑)

相場はどうですかね?湧きがいいとキロ700円ぐらい、高いと1000円ぐらい行っちゃうんですけど。

Re[1]:マダコの茹で方(07/17)

のりさん321さん
>早速、参考にさせていただきます!
>地ダコをカットウで釣りました(笑)

それは 良い土産が出来ましたね。タコ茹でるのって楽しいんですよ。おいら小学生高学年から自分でやってましたので・・・変な子供だったんだんなぁ~

Re[1]:マダコの茹で方(07/17)

レク君さん
>占い用に飼育すればよかったじゃん!

かなり飼育は難しいですよ。水質にうるさいし、何と言ってもストレスに弱い、そこいらのサラリーマンの方がよっぽど飼いやすいみたいです。 

Re:マダコの茹で方(07/17)

いやぁ~助かります!
この日記をお気に入りに入れておきますよ(^^)v

Re:マダコの茹で方(07/17)

寿司屋で好きなのがタコなんです。
タコってかみ締めるといい味してくるんですよね。

Re[1]:マダコの茹で方(07/17)

おしょう35さん
>いやぁ~助かります!
>この日記をお気に入りに入れておきますよ(^^)v

イカ釣りも良いけど タコも楽しいですよ~

Re[1]:マダコの茹で方(07/17)

ジョンリーフッカーさん
>寿司屋で好きなのがタコなんです。
>タコってかみ締めるといい味してくるんですよね。

さすがっす、築地に通いなれているので解ってますね~ なんっーか磯の香り、これっすよ!
外国産のタコにはない香りと弾力、これが地ダコの魅力っす!

うーん

小麦粉のアイデアには脱帽です(笑)

Re:マダコの茹で方(07/17)

あのお湯に入れたときの足が徐々に丸くなっていく光景が楽しいのです(笑)

Re:うーん(07/17)

hiropon168さん
>小麦粉のアイデアには脱帽です(笑)

これ良いよ~

Re[1]:マダコの茹で方(07/17)

うえぽん.さん
>あのお湯に入れたときの足が徐々に丸くなっていく光景が楽しいのです(笑)

楽しいよね~ にゃん太がもう少し大きくなったら一緒にやりたいなぁ~
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる