スポンサーサイト


鯛の剥製【製作途中】

干し始めてから一か月経ちましたので塩を落とすため吊下げから下ろしました。

20100626.jpg

かなり乾燥が進んでいるんでそろそろ塗装に入ろうかと思ったら?骨から脂が出てきちゃいました。吊下げていた時は出なかったのに不思議ですね。

これでは塗料の乗りが悪いのでアルコールで何回か脱脂します。脂が出るという事は水性塗料はだめです。オイルステインを使ってみようと思います。

 

目玉は凹んじゃったので義眼を自作です。捨てるような包装用の薄いプラバンにクリアラッカーを垂らして作成しました。鯛の目の特徴は黒目の金の縁取りがポイントでしょうか

20100629.jpg

なんせ、どうやって作るか解らないので全部、試行錯誤です。長持ちさせたいのでカビと虫対策のために十分な乾燥がポイントかな?

 

こういう物を作る時は、リアル感を出したいがため鯛の特徴を今まで以上に注意深く見るようになりました。失敗してやり直しするにはまたこのサイズの鯛を釣らなくてはなりませんのでのんびりやろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:鯛の剥製【製作途中】(06/29)

流石何でも自作してしまいますね~
どんな風に仕上がるか楽しみです ^^

Re:鯛の剥製【製作途中】(06/29)

乾燥させている時「におい」は気にならないのでしょうか?

完成後どこに飾られるのか?楽しみです(^^♪

Re:鯛の剥製【製作途中】


おしょうさま
家中 臭くてたまりませんょ!!
ど~にかしてくださいよ~
子供の寝顔見るのより 乾物見てニヤニヤしてるのって
ど~なんですかね?

ご苦労さんです

物凄くマニアックな試みですネ。
うまく完成するのを楽しみにしてます。

Re:鯛の剥製【製作途中】(06/29)

おいらは普通に干しただけで出来ちゃった。
今度、ブログにアップしようか?
どれくらい干してたっけかネ~?(笑)

Re[1]:鯛の剥製【製作途中】(06/29)

銀影あゆさん
>流石何でも自作してしまいますね~
>どんな風に仕上がるか楽しみです ^^

金が無くても結構遊べるもんですよ。

Re[1]:鯛の剥製【製作途中】(06/29)

おしょう35さん
>乾燥させている時「におい」は気にならないのでしょうか?

>完成後どこに飾られるのか?楽しみです(^^♪

におい?おいら以外は気にしてるみたいだけど・・・・【知らんぷり】

Re[1]:鯛の剥製【製作途中】(06/29)

匿名にゃんさん
>↑
>おしょうさま
>家中 臭くてたまりませんょ!!
>ど~にかしてくださいよ~
>子供の寝顔見るのより 乾物見てニヤニヤしてるのって
>ど~なんですかね?

どうなんでしょ?

Re:ご苦労さんです(06/29)

サバ雄さん
>物凄くマニアックな試みですネ。
>うまく完成するのを楽しみにしてます。

あまりにマニアック過ぎるので最近ブログのアクセスが伸びません!

Re[1]:鯛の剥製【製作途中】(06/29)

のりさん321さん
>おいらは普通に干しただけで出来ちゃった。
>今度、ブログにアップしようか?
>どれくらい干してたっけかネ~?(笑)

見たいみたい!のりさんがこういう物を作るとは意外でした。そういえばこないだ東丸がTVに出ていたよ~
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

