スポンサーサイト


魚の保存温度について考える  その2

こないだ平塚に行ったんだけど 土産はアジ・サバのみでした。

終了後まで活けで泳がせて エラ切って血抜き〆したあと氷砕で持ち帰った結果は・・

マサバのみ死後硬直せず、後は硬直してました。

ムラがあるなこの方法は・・・

血抜きは完ぺき まな板を汚すこともない。

エラ切り〆は血抜きについては満足できるレベルですね。

切った後、魚が暴れてしまうのが難点。(血抜き後 首折ればいいのか・・)

硬直は やはり温度なのかなぁ?

〆後の魚は急激に温度下げると硬直しやすい。 

アジ・サバは特にそう思うね。

5~10℃くらいで保存させればどうかな?

ってことは真冬は氷いらないね。

死後硬直させない事だけにこだわる事わけでない、硬直が解けた頃にアミノ酸は増えるのだから。でも死後硬直を遅らせれば鮮度を伸ばすことが出来るかな。

今度は中国針でも使うかな?(真面目考えてます、やり方も理屈も調べた・・・)  

 

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:魚の保存温度について考える  その2(04/27)

頑張って検証して( ゚д゚)ホスィ...

Re:魚の保存温度について考える  その2(04/27)

「針」に興味針針!!(^^)v

うーん

なんだか鑑識のドクターみたいだぞっ(笑)

Re:魚の保存温度について考える  その2(04/27)

おいらは、サバの場合は釣上げ直後に「首折り」です。
血を吹く事もあるし、そうでもない時もあるねー。
研究ヨロシク!

Re:魚の保存温度について考える  その2(04/27)

NOGUさんが、アジに針を打っている写真を撮りたいです(*^_^*)

Re:魚の保存温度について考える  その2(04/27)

藤枝梅安みたいにブスッ(笑)
美味しく食べる方法、教えてください。
しかしあの秋刀魚はうまい(爆)

Re:魚の保存温度について考える  その2(04/27)

活け締めは延髄切断プラス血抜きと解釈しています。
この点でサバの首折りは有効では?

タイの〆も口があんぐり開かないと締まってないと思っています。
単に血抜きでは締まらないのでは?

針を使って眠らす方法もあると聞いてます、これ凄いですよね。

Re[1]:魚の保存温度について考える  その2(04/27)

ターチさん
>頑張って検証して( ゚д゚)ホスィ...

鯛で実験したいんだけど なかなか釣れないねえ~

Re[1]:魚の保存温度について考える  その2(04/27)

おしょう35さん
>「針」に興味針針!!(^^)v

これで特許取って飯食ってる人がいるんでブログには書かないけど成功したらみなさんにお知らせしますよ。

Re:うーん(04/27)

hiropon168さん
>なんだか鑑識のドクターみたいだぞっ(笑)

解剖は慣れているんだけどね。

Re[1]:魚の保存温度について考える  その2(04/27)

のりさん321さん
>おいらは、サバの場合は釣上げ直後に「首折り」です。
>血を吹く事もあるし、そうでもない時もあるねー。
>研究ヨロシク!

首折りしても硬直はするんだよね。ここをなんとかしたいんだけど。

Re[1]:魚の保存温度について考える  その2(04/27)

ユジダルさん
>NOGUさんが、アジに針を打っている写真を撮りたいです(*^_^*)

局所はモザイク掛けといてください・・・

Re[1]:魚の保存温度について考える  その2(04/27)

jun-chan1027さん
>藤枝梅安みたいにブスッ(笑)
>美味しく食べる方法、教えてください。
>しかしあの秋刀魚はうまい(爆)

あの秋刀魚、昨日また買っちゃいました。

Re[1]:魚の保存温度について考える  その2(04/27)

釣好法師さん
>活け締めは延髄切断プラス血抜きと解釈しています。
>この点でサバの首折りは有効では?

>タイの〆も口があんぐり開かないと締まってないと思っています。
>単に血抜きでは締まらないのでは?

>針を使って眠らす方法もあると聞いてます、これ凄いですよね。

その眠らす方法を今度実験してみます。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

