スポンサーサイト


車の維持費

今日ディラーに行ってきた。

子供も出来たんで貯金もしたいし、維持費の安い軽自動車を買います。
ところで車に掛かる維持費っていったいどれぐらいなんざんしょ?

ざっくり計算してみました。

現在の例

普通車 1.3L
駐車場 7千円  保険16等級 車両無し
車検とかメンテナンスも月割りして約3万円

軽の場合

駐車場 7千円  保険16等級 車両在り
車検とかメンテナンスも月割りして約2万5千円

差額5千円×12=6万円 車両保険の差額を月/千円
程度に考えてるから同条件なら7万程度かな?

車両を維持するだけで単純にこれだけかかる。車を買ったらこれに
車両代+金利(うちはたぶん現金だけど・・・)の出費。

これじゃ若い人は車なんか買わないだろうね、これにアルミやらナビやら
色々付けたら車のために働くような暮らしになっちまう。

デート代もでないっちゅうの

まあ おいらもそんな時期があったけど。なんせ学生の時に
バイトで稼いだ金で安いファミリア買って丸井のローンで払っ
てバイクも乗りまわしていたからね。

しかし、この頃はバイト代=おこずかいでおいらにとって
一番景気のいい時期だったけど




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:車の維持費(10/31)

最近軽自動車って高くなりましたよね!?
伊勢原の方では中古市場も軽自動車中心です(笑)

うむ

これに加えて、普通車と軽じゃ税金がめっちゃ違いますからねぇ。

軽が売れるはずです。

Re:車の維持費

もう子どもまでいるんだね~(しみじみ)
うちは7人乗りで最近まで子どもの部活の送迎に重宝してたんだけど、もう部活してないから今はその3000CCの車に一人ポツンと乗ってます。リッター5.6しか走らないの。
もういやだこんな生活っ( ̄・・ ̄)
うちも次はぜったい軽よ!

Re:車の維持費(10/31)

買い換えるのー?
おいらは「第1オデ丸」を乗りつぶす覚悟です。
大事にしなくちゃ(笑)

Re:車の維持費

自動車税や重量税もかなり違いますよ
釣り何回分かはわかりませんが
(笑)

Re:車の維持費(10/31)

家は6人家族なんで、Kでは乗れません。
泣く泣く8人乗りに乗ってますが、
一人で釣りに行くときは効率悪っす(泣)
頑張って働きますよ~(笑)

Re:車の維持費(10/31)

本当に車の維持費は馬鹿になりませんよね!!

Re[1]:車の維持費(10/31)

おしょう35さん
>最近軽自動車って高くなりましたよね!?
>伊勢原の方では中古市場も軽自動車中心です(笑)

軽は維持費が安いのでこれから売れてるか?と思ったらスズキもダイハツも前年割れなんだって


Re:うむ(10/31)

hiropon168さん
>これに加えて、普通車と軽じゃ税金がめっちゃ違いますからねぇ。

>軽が売れるはずです。

車の維持費は高すぎるよね~

Re[1]:車の維持費(10/31)

抹茶ケータイさん
>もう子どもまでいるんだね~(しみじみ)
>うちは7人乗りで最近まで子どもの部活の送迎に重宝してたんだけど、もう部活してないから今はその3000CCの車に一人ポツンと乗ってます。リッター5.6しか走らないの。
>もういやだこんな生活っ( ̄・・ ̄)
>うちも次はぜったい軽よ!

そうだそうだ お給料も上がる時代じゃなくなったね
子供に財産って残せるんだろうか不安です。

鳩山さん何とかしてよ~

Re[1]:車の維持費(10/31)

のりさん321さん
>買い換えるのー?
>おいらは「第1オデ丸」を乗りつぶす覚悟です。
>大事にしなくちゃ(笑)

乗り換えないって手もあるよね

Re[1]:車の維持費(10/31)

銀影あゆさん
>自動車税や重量税もかなり違いますよ
>釣り何回分かはわかりませんが
>(笑)

子供が出来るといろいろお金が掛かるよ~

Re[1]:車の維持費(10/31)

たー坊さん
>家は6人家族なんで、Kでは乗れません。
>泣く泣く8人乗りに乗ってますが、
>一人で釣りに行くときは効率悪っす(泣)
>頑張って働きますよ~(笑)

以前1Lの6人乗りのバンに乗ってた事がある。

Re[1]:車の維持費(10/31)

ユジダルさん
>本当に車の維持費は馬鹿になりませんよね!!

生活切り詰めなきゃ釣りにもいけませんよ。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

