カツオのカッタクリ【最終章 取り込み】 「海釣り・船釣り(11453)」

ここでカッタクリの利点についてまとめてみます。

*まず、投入が早いこと、投げるだけですから。

*シャクルので棚を広くさぐれること。すなわち魚の反応が早いこと。

*竿に振り回されない。魚を掛けてからの時間が短く、おまつりなどの

 時間ロスに巻き込まれないことです。



*なぜ、ナイロンリーダを付けるかの理由は



天秤までの水深がわかりやすいからです。糸の色を見ないでもリー

ダーと縄のつなぎ目でシャクリを止めればあとはビシ回収してコマセ

を詰めるだけです。縄だけだといちいち縄の色を見てビシまでの距離

を確認しなければなりません。

魚が掛かってている時も同様です。リーダーが出るまでひたすら手繰れば

いいのです。そこから始めて海面に出たカツオの動きを見ながら取り

込みの体制に移れば効率的です。。

まあ、よそ見しながらでも釣りができますんで、船全体の釣れ具合など

他のことにも気を配れますね。



話が長くなりましたがここから本題の取り込みです。

カツオはその他の魚より圧倒的に力が強いので この瞬間はまさに

クライマックスと言えます。

ここで問題になるのはハリスの長さ。ビシ取って一手繰りでブッコ抜く

かタモ入れしなくてはなりません。だからハリスの長さは二ヒロ以内。

魚を誘導して天秤の上を左手で掴みます、その手を後ろに引きます。

指サックを着けた右手の人指しの上に縄を乗せ、右手を竿に見立て

タイミングを見計らい縄を親と人指し指で掴み、ブッコ抜きます。

良型はタモ取りしてもらいましょう。

天秤から 縄を掴んだ右手までが一ヒロ、ラインまでが一ヒロで

これなら一手繰りで抜けます。

船上が混雑している、食いが良い、縄に慣れていない場合はもう

少し短く2Mぐらいの方がやり易いかもしれません。

右手でハリスを掴んでしまえば、カツオの走り回る半径は50cm 

前後なので隣の人とおまつりすることは少ないのです。

ここでコツなのですが、天秤本体は掴まないこと、なぜなら急激

な突っ込が多々あるのでラインをちょっと緩めたいとき天秤本体

を掴んでいては、これを離すしかすべはありません。結果、ゆるんだ

ラインで隣の人とおまつり、良く見る光景です。

天秤の上のリーダーを持っていれば、急激な突っ込みの際、縄に付

けているリーダーを手の中で滑らせれば良いのです、カツオが回る

最小減の半径しか広げないので隣の人とのラインの絡みを防げます。

もう、おわかりになりましたか?ナイロンのリーダーを付ける理由

はここにもあるのです。カツオの突っ込みに耐えるようわざとラインを

滑りやすくしているのです。 

 

言葉で書くと難しくなってしまうのですが、とりあえず何も考えずに海に

行きましょう。やっているうちに私の云いたいことがたぶん分かると

思います。かっこ悪くったっていいのです。縄のカツオ釣りは入れ食い

にはまればそんな事を忘れてしまうほど楽しい釣りなんですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:カツオのカッタクリ【最終章 取り込み】(09/10)

ナイロンリーダーは何号をお使いになっているのですか?

Re:カツオのカッタクリ【最終章 取り込み】(09/10)

朝っぱらから勉強になります。
思わずデスクで腕を拡げちゃいそうになりました(笑)
名解説です!

Re:カツオのカッタクリ【最終章 取り込み】

こんにちは。
カツオ、ぶっこぬき。
会社のデスクで右手を上げそうになりました。(笑)

Re:カツオのカッタクリ【最終章 取り込み】(09/10)

ノットはnogumaguノットで良いですよね!?

Re[1]:カツオのカッタクリ【最終章 取り込み】(09/10)

おしょう35さん
>ナイロンリーダーは何号をお使いになっているのですか?

おいらは22号ですが使うハリス2~3倍あれば
充分だと思います。 

Re[1]:カツオのカッタクリ【最終章 取り込み】(09/10)

のりさん@会社さん
>朝っぱらから勉強になります。
>思わずデスクで腕を拡げちゃいそうになりました(笑)
>名解説です!

のりさんともご一緒したいですね。
連休中どうです?

Re[1]:カツオのカッタクリ【最終章 取り込み】(09/10)

おしょう35さん
>ノットはnogumaguノットで良いですよね!?

大丈夫ですよ。

Re[1]:カツオのカッタクリ【最終章 取り込み】(09/10)

たー坊さん
>こんにちは。
>カツオ、ぶっこぬき。
>会社のデスクで右手を上げそうになりました。(笑)

今日は良く釣れたみたいですよ~

Re:カツオのカッタクリ【最終章 取り込み】(09/10)

かつおとキノコ取替えっこしたいです〔笑〕

Re[1]:カツオのカッタクリ【最終章 取り込み】(09/10)

ジョンリーフッカーさん
>かつおとキノコ取替えっこしたいです〔笑〕

おいらもキノコ食べたい~
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる