スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カツオのカッタクリ【投入】 「海釣り・船釣り(11453)」

ナブラを見つけたり、鳥が固まったりしたら船はフルスロットル!
コマセを詰めたステンカンを持って投入の準備をしておこう.
始めて~ 棚15mとかアナウンスされるからビシを投げ込む。
縄が落下しやすいように右ききの場合 左手を上げて縄を支え
手前まつりを防ぎます。右手の手の中で誘導するように棚下ハリス分
くらいまで落とし込む。
このあたりはそんなにきっちりしてなくてもよい どうせ食うのは棚より
上なので自分の戦略で縄の色で水深を見ながら。 
手繰るリズムは早くても食うが自分の体力に合わせて行う。普通に
やるとたまに縄が滑るが、聞き手の人差し指と中指の指サックの間
に縄を通し、シャクル時だけほんの少し手首を手前に捻るクセをつけ
ると滑らない。おいらは船の縁に縄を当てながらシャクります。当てな
い人もいるかと思いますがこの辺は好みで。
アタリはグッと重くなるから誰でもわかる。ここで手を止めずに重みを
感じるまで腕を上げて合わせを入れる。この時下を向いたカツオの
頭を手前に向けるようなイメージを持って欲しい。頭が上に向くと
案外素直に上まで寄ってきます。主導権をカツオに取らせてはいけません。
バレてもそのままシャクると再び食う事も良くあります。  
掛かったら、手繰る、ひたすら手繰る。水面に来ると目が冷めたよう
に走りまくる。この取り込みの瞬間が一番楽しいところ。
いかに暴れたカツオを上手く操れるかが腕の差です。 取り込みについ
てはまだ色々書きたいので今度にします。
次回ナイロンリーダを付ける意味がわかるかと思います。 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:カツオのカッタクリ【投入】(09/09)

パソコンの上でも釣りしちゃっていますね(^-^)
だって情景がしっかり見えて来るもの(爆)
ま、ま、まさかにゃん太くん脇に抱えて……なんてしていないよね(笑)
マウス巻き取ったりしていないよね(^-^;

Re:カツオのカッタクリ【投入】(09/09)

おしょうも今船にのって「しゃくっている」感じがしています(*^_^*)

> 頭が上に向くと案外素直に上まで寄ってきます
はキメジも同じでしょうか?

Re[1]:カツオのカッタクリ【投入】(09/09)

チャップままさん
>パソコンの上でも釣りしちゃっていますね(^-^)
>だって情景がしっかり見えて来るもの(爆)
>ま、ま、まさかにゃん太くん脇に抱えて……なんてしていないよね(笑)
>マウス巻き取ったりしていないよね(^-^;

にゃん太が大きくなるのが楽しみです。
3歳ぐらいになったらザリガニ釣りに行くんだ~

Re[1]:カツオのカッタクリ【投入】(09/09)

おしょう35さん
>おしょうも今船にのって「しゃくっている」感じがしています(*^_^*)

>> 頭が上に向くと案外素直に上まで寄ってきます
>はキメジも同じでしょうか?

サイズにもよるでしょう

4KGぐらいなら大丈夫だと。

5KG超えると破壊力はすさまじい物なので
なかなか主導権は取れないかも

カッタクリは初期の2KGまでのお楽しみですよ。

Re:カツオのカッタクリ【投入】(09/09)

鳥山を探したり、鳥とレースをするみたいにナブラに突っ込んで行くのは、興奮するよね~!!
カツオ釣りは漁師の気分だね。

Re[1]:カツオのカッタクリ【投入】(09/09)

のりさん321さん
>鳥山を探したり、鳥とレースをするみたいにナブラに突っ込んで行くのは、興奮するよね~!!
>カツオ釣りは漁師の気分だね。

あの瞬間はアドレナリン爆発ですよ~
毎年 やっていてもそう思いますよ。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。