特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!

と言うわけで 今日は来月産まれる我が息子のために鯛をゲットせよ~!との特命が入りました。nogumagu家で嫁の命令は絶対なので、ここは〇ボというわけにはいきません、今後の小遣い交渉に影響を受ける可能性もあるからね。

それでは嫁さんの実家に どーんとでっかい鯛のお頭付きを参上したろうじゃないの・・と気合十分で朝早く宿に着いたら,みんな来てる じゃないの・・4隅は取れなかったけど胴の間は決して嫌いな席じゃない、特に船長席の隣は過去良い型を出した人が多いのだ。

今日のメンバーはいつもの師匠とリベンジI村さん、雄たけび男爵スミ王とK井田さん。雨のためか今日は空いていて、総勢8人で定刻どうり西へ向けて出港!

初回の流しから魚の反応あり、マアジゲット!次の投入でウルメイワシゲット! うるめは脂がのっていて胡麻油醤油で刺身を食うととっても旨いんだ。今日は潮が暗いから棚をちょっと上げようかと50cm巻きあげたら

ドン!

竿が突っ込んだ ~

イナダ?イナダ? もしかして鯛?

やっぱイナダ?

いやかな?

上でも結構引くのでイナダかな~

あら~

い?

赤い?

 

鯛だ~鯛だ~鯛だ~  

しかも

GOODサイズ!

NEC_0465.JPG

2Kgあるかもとキャプテン、最近バラさないから面白くないなと一言。ハイ 今日は大事な獲物で逃すわけには行かない家庭の事情が・・・

しばらくしてI村さんの竿もグッと曲がり、GOODサイズの 1.7kgゲット。今日はなんかいい日みたいで1日中ポチポチ当たり、みんな鯛を釣っていく。おいらはたまに竿は曲がるんだがイナダばかりで1枚で終わっちゃった。師匠なんか5枚も釣っちまったよ。さすが帳尻はきっちり合わせてきますね。

今の時期のイナダは脂が乗って美味しいので1本持って帰って来た。カンパチやイナダの刺身は皮剥いだあと銀色の部分があると見栄えがいいじゃない。これって皮を引く時に包丁を横から入れて立て向きに替えると旨く銀色の部分が残るのだ。 

イナダしゃぶ用の切り身ですが旨そうでしょ?

NEC_0468.JPG

 

今日の鯛は冷凍して来るべき時が来たら焼き物にするのだ!でもこんなサイズの鯛どうやって焼こうかな?

NEC_0467.JPG

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

シケ前の荒食いの様様相ですね。
やりましたね。

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

枚数はもう少し欲しかったですが

そりゃ贅沢ってもんでしょ・・

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

おめでとうございます。
みごと特命完了しましたね。
厚みのあるマダイですね(*^_^*)

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

私ならオーブン使って塩釜にします。
塩焼きも良いけれどこのサイズの塩釜焼きは立派ですよ。
冷めても身が固くならないし、旨味を閉じ込められるからね。

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

ちょっと塩焼には大き過ぎますので次回は小型を数釣りしなければなりませんね。(笑)

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

>今後の小遣い交渉に影響を受ける可能性もあるからね

チョット笑っちゃいました
妻帯者には切実な問題ですよね
でも結果を出したからOKなのかな?

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!

任務完了、おめでとうございます!
キレイなタイですね~

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

調子いいですね~(*^_^*)
土曜日の、のりさんの鯛も上まで来てもあばれていたのでイナダだとみんな思っていましたが、今季の鯛は元気いいですね!

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

やりましたね。
万歳。

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

かっこいい鯛ですね!

来月
イブあたり出産する予定です♪

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

やるときゃやるね。流れ石・・・

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!

お目で鯛ゲット、見事です。さすがに幸せパワー溢れている釣り師は海からも祝福されてるネ~。
これを丸焼きするのは大変だ(笑)

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

昨日はお疲れさんでした
デジカメのデータはメールで送っといたよ

このサイズの鯛はオーブンで焼くしかないね!!

Re[1]:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

ユジダルさん
>おめでとうございます。
>みごと特命完了しましたね。
>厚みのあるマダイですね(*^_^*)

綺麗な特命にぴったりの鯛でしたよ。

Re[1]:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

チャップままさん
>私ならオーブン使って塩釜にします。
>塩焼きも良いけれどこのサイズの塩釜焼きは立派ですよ。
>冷めても身が固くならないし、旨味を閉じ込められるからね。

そうですね 塩釜にしようかな?旨く出来るかな?

Re[1]:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

釣好法師さん
>ちょっと塩焼には大き過ぎますので次回は小型を数釣りしなければなりませんね。(笑)

いや 次回は奴と一本勝負です!きっぱり

Re[1]:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

マッドなアングラーさん
>>今後の小遣い交渉に影響を受ける可能性もあるからね

>チョット笑っちゃいました
>妻帯者には切実な問題ですよね
>でも結果を出したからOKなのかな?

なかなか独身時のようにはいかないですよ。マッドちゃんも今のうちに好きな釣り具買っといた方がいいよ。いざって時にお金になるし(笑)

Re[1]:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

yaccoさん
>任務完了、おめでとうございます!
>キレイなタイですね~

ありがとうございます!ねーさん、藤沢の件でまた雑誌に出てたね!

Re[1]:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

うえぽん(*^_^*)さん
>調子いいですね~(*^_^*)
>土曜日の、のりさんの鯛も上まで来てもあばれていたのでイナダだとみんな思っていましたが、今季の鯛は元気いいですね!

60mぐらいだと結構↑でも引くからね。イナダだと思ってグイグイやっちゃったけど良い子は真似をしないでね。

Re[1]:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

ジンベイ3041さん
>やりましたね。
>万歳。

嬉しいです。結婚するちょっと前からなぜか大きな鯛が釣れるようになったんです?不思議・・

Re[1]:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

レク君さん
>やるときゃやるね。流れ石・・・

流れ石はホームじゃ強いんだよ、放浪先で悔しい思いしたからね。

Re[1]:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

☆みぃー☆さん
>かっこいい鯛ですね!

>来月
>イブあたり出産する予定です♪

来月
イブあたり出産する予定です???

うーん これ意味深・・?

Re[1]:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

のりさん321さん
>お目で鯛ゲット、見事です。さすがに幸せパワー溢れている釣り師は海からも祝福されてるネ~。
>これを丸焼きするのは大変だ(笑)

幸せパワーかな?このまま幸せなら一生大きい鯛が釣れるはずだ?家庭も大事にしないと・・・

Re[1]:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

スミ王さん
>昨日はお疲れさんでした
>デジカメのデータはメールで送っといたよ

>このサイズの鯛はオーブンで焼くしかないね!!

ありがとう 三番弟子もそろそろドカーンとやっちゃわないと。加山君あたりが調子いいからね~そろそろやっちゃうかもよ~

やったぁ

おめでとうございます
(´・ω・`)人(´・ω・`)

うむー

やっぱ幸せの象徴♪
おめでとうございまする。
安産まちがいなし!きっぱり。(笑)

Re:やったぁ(11/24)

まさりん0405さん
>おめでとうございます
>(´・ω・`)人(´・ω・`)

ありがとうございます。2008年は調子がいいんですよ2008年3枚目の良型。

Re:うむー(11/24)

hiropon168さん
>やっぱ幸せの象徴♪
>おめでとうございまする。
>安産まちがいなし!きっぱり。(笑)

安産祝いにいいサイズでした。にっこり

Re:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

まさにおめで鯛ですね
楽しみですね!

Re[1]:特命 出産祝いの鯛をゲットせよ!(11/24)

銀影あゆさん
>まさにおめで鯛ですね
>楽しみですね!

カミサンのオヤジさんも喜ぶと思うんだ~
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる