久々釣行記

今日は平塚から水産関係者の仕立で船釣りに行ってきました。狙いはシロギスなんだがいきなり冷凍アジをぶっこむおいら・・・でも天ぷらは食べたいのでちょこっと土産のキスも確保するおいら・・・

おいらは端物師、隣のマッドちゃんはシロギス干物師と化していました・・仕立てなので皆さんそれぞれノビノビと(好き放題?)楽しんでましたよ~


端物は4回当たりがあり

1回目 小型のイネゴチ
2回目 スッポ抜け
3回目 イシモチ
4回目 イネゴチのまあまあサイズ

釣果はこんな感じ

NEC_0375.JPG

天ぷらとコチの洗いは美味しい!
イシモチの酢〆はいまいちだったな・・

今日書きたかったのは端物外道のイネゴチ君のこと

目がでっかくて相模湾ではよくワニゴチなんて呼ばれるけど、〆て洗いにすれば結構旨い魚じゃないと思ったのでした。マゴチ同様プリプリ感を味わうにはやっぱ刺身より洗いだね。

NEC_0376.JPG

コチの洗いの残りでオクラ入り掻き揚げを作ったらまたこれがイケるんだ。

こいつおいらの中の食味ランクがグッとアップしましたよ。









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:久々釣行記(07/06)

お疲れ様でした。
美味しそうな料理に変身しましたね。

自分は写真を撮る事も忘れて、夕食を食べてしまいました。
また御一緒しましょう!(*^_^*)

Re:久々釣行記(07/06)

さすが、端物師という感じです!
おしょうも何度かコチ類(メゴチ以外)を狙っていますが、今のところ○ボです(笑)
しかし、相模湾のイシモチは何にすると美味しいですかね?

Re:久々釣行記(07/06)

隣でドキドキを楽しませて頂きました
やはり端物は良いですよね~

Re:久々釣行記(07/06)

お疲れ様でした。

すっぽ抜け1回・・・

Re[1]:久々釣行記(07/06)

ユジダルさん
>お疲れ様でした。
>美味しそうな料理に変身しましたね。

>自分は写真を撮る事も忘れて、夕食を食べてしまいました。
>また御一緒しましょう!(*^_^*)

またやりましょう!

Re[1]:久々釣行記(07/06)

おしょう35さん
>さすが、端物師という感じです!
>おしょうも何度かコチ類(メゴチ以外)を狙っていますが、今のところ○ボです(笑)
>しかし、相模湾のイシモチは何にすると美味しいですかね?

イシモチは身がやわらかいですね、白身じゃなくて赤身なので酢ジメにしたのですがいまいちでした。

煮魚定番ですが煮崩れもしやすいので干物にチャレンジしてみたいです。

Re[1]:久々釣行記(07/06)

干物師マッドさん
>隣でドキドキを楽しませて頂きました
>やはり端物は良いですよね~

魚は何であれゴンゴンとくるのが楽しいですよね

Re[1]:久々釣行記(07/06)

レク君さん
>お疲れ様でした。

>すっぽ抜け1回・・・

まあ おいらもいつもこんなものですが・・・

Re:久々釣行記(07/06)

本日はお疲れ様でした!
久々の蒸暑さには参りましたが(^_^;)
早速料理したのですね、自分はまだ手付かずです。。。

また遊びにいきましょう!

Re:久々釣行記(07/06)

今日はどうもでしたー。
なんだか緩い感じで楽しい仕立てだったネ。
またやりましょうゼ(笑)

Re:久々釣行記(07/06)

ワニゴチって和名はイネゴチなんですか!

ワニゴチって名前はなにか食欲が減退しますけれどイネゴチなら食べられそうですよね。

Re:久々釣行記(07/06)

お久しぶりです
端物のロマン良いですねーー
海もすっかり夏でしょうね
ワカシが来るのかなー

Re[1]:久々釣行記(07/06)

のりさん321さん
>今日はどうもでしたー。
>なんだか緩い感じで楽しい仕立てだったネ。
>またやりましょうゼ(笑)

ほんわか楽しかったね、凪でよかった!

Re[1]:久々釣行記(07/06)

釣好法師さん
>ワニゴチって和名はイネゴチなんですか!

>ワニゴチって名前はなにか食欲が減退しますけれどイネゴチなら食べられそうですよね。

ワニゴチという種もいます。ワニには班点がないのですがこれもうまいらしいです。

Re[1]:久々釣行記(07/06)

銀影あゆさん
>お久しぶりです
>端物のロマン良いですねーー
>海もすっかり夏でしょうね
>ワカシが来るのかなー

ワカシはもう来てますよ。シロギス追っかけていましたぜ!

Re[1]:久々釣行記(07/06)

うえぽん(*^_^*)さん
>本日はお疲れ様でした!
>久々の蒸暑さには参りましたが(^_^;)
>早速料理したのですね、自分はまだ手付かずです。。。

>また遊びにいきましょう!

今度はなにやろうか?
でもやすめるなかなぁ?

うーん

noguさんは、料理が上手そうだなあ…

( ̄¬ ̄*) ジュル・・

プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる