スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海より深く反省~

初釣りは何とか顔を見たが反省も残る結果であった。鯛釣りは数を出す釣りではないのですべてパーフェクトで無いと大きいのは釣れないのだ。

昨日の失敗はフッキング後の大きな突っ込みに耐えられなかった事、3度くらいの突っ込みをかわせばなんとかなるもんだが・・ドンと行った所ででクラッチを切ったんだが遅すぎた。
難しいのはフッキング直後ので魚のサイズは判断しがたいこと、いつも大物だと疑ってかからなきゃいけないなあ。油断大敵。

おいらの持論は大きいと思ったら魚が暴れないうちにドラグは多少ゆるめにすること。クラッチを切るのはテンションを緩めることにもなるので危険もともなう、なるべく緊急時以外にゃ使いたくないのが本音。実際ゆるゆるドラグ電動巻きで大型を取る人もいるしね、この方法だとテンションをキープすることが出来る。

2番目に大事なのはファイト中のロッドを高い位置にキープしてファイトすること、突っ込みは腰を下げたりしてかわすまでの自由度があったほうが良い。昨日はこれが出来てなかった。


3番目は巻ける時は巻いて魚にプレッシャーを掛けること、水圧変化で弱るので勝負が早くつく。

なかなか頭でわかっていてもうまくいかないもんだな。








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:海より深く反省~(01/04)

僕もそう思います。
真鯛6キロのを獲ったときは15分ぐらいかかりました。
僕はゆるゆるドラグでのぞみます。
時間はかかりますがハリス切れをさけるために。
また竿は立てず巻ける時はめいっぱい巻きます。
真鯛の8キロオーバーを狙ってます。
新潟の昨年のレコードは14キロです。
釣りたいです。

Re:海より深く反省~(01/04)

悲しいかなまだハリスを切らすほど大きいタイを掛けたことが無いのです。

まず大きいのを掛ける技術が欲しいです。

Re:海より深く反省~(01/04)

ずるずるドラッグで電動巻上げ一本で行くならシマノの方がいいかもよ。

でも大型だけを考えるなら、250FBか300FBのワンハンドクラッチしかない。

おいらはクラッチを切ってやり取りしても、テンションが原因で外れたことは無いぜ。

突っ込みをかわすコツは竿の角度と一瞬の判断だと思うよ。

Re:海より深く反省~(01/04)

難しいですが、楽しいですね(笑)

Re:海より深く反省~(01/04)

まあ、釣り方は人それぞれだからねー。
自分の感覚で修行を積めば、いつかはでっかいのが獲れるヨ!たぶん・・(笑)

それにしても大物を食わせるのは上手いよね~。
どうやってるのか、おせ~~て!!

Re:海より深く反省~(01/04)

む、む、むずかしいでしゅ!?
やはり鯛の道は遠そうです(>_<)

Re:海より深く反省~(01/04)

自分の場合、魚が針に食いつくかが問題です。
そうでないと、やり取りも何もありませんから(^_^;)

Re[1]:海より深く反省~(01/04)

ジンベイ3041さん
>僕もそう思います。
>真鯛6キロのを獲ったときは15分ぐらいかかりました。
>僕はゆるゆるドラグでのぞみます。
>時間はかかりますがハリス切れをさけるために。
>また竿は立てず巻ける時はめいっぱい巻きます。
>真鯛の8キロオーバーを狙ってます。
>新潟の昨年のレコードは14キロです。
>釣りたいです。

ほう~6KG釣りたいですな~
たしか松輪のレコードもは14キロですよ。

Re[1]:海より深く反省~(01/04)

釣好法師さん
>悲しいかなまだハリスを切らすほど大きいタイを掛けたことが無いのです。

>まず大きいのを掛ける技術が欲しいです。

なぜかでかいのは何度か来るんですよね~。
取れないけど・・・

Re[1]:海より深く反省~(01/04)

ターチさん
>ずるずるドラッグで電動巻上げ一本で行くならシマノの方がいいかもよ。

>でも大型だけを考えるなら、250FBか300FBのワンハンドクラッチしかない。

>おいらはクラッチを切ってやり取りしても、テンションが原因で外れたことは無いぜ。

>突っ込みをかわすコツは竿の角度と一瞬の判断だと思うよ。

やはり鯛釣り経験がものをいうんだね。

次は失敗しないよ~だ。

Re[1]:海より深く反省~(01/04)

ユジダルさん
>難しいですが、楽しいですね(笑)

思いどうりにならないところが深いです。

Re[1]:海より深く反省~(01/04)

のりさん321さん
>まあ、釣り方は人それぞれだからねー。
>自分の感覚で修行を積めば、いつかはでっかいのが獲れるヨ!たぶん・・(笑)

>それにしても大物を食わせるのは上手いよね~。
>どうやってるのか、おせ~~て!!

最近の秘策はアレですよ アレ!

Re[1]:海より深く反省~(01/04)

おしょう35さん
>む、む、むずかしいでしゅ!?
>やはり鯛の道は遠そうです(>_<)

そうです、鯛道は長くて険しくて、そしてとても楽しいです。釣れなくて当たり前だのクラッカーです。

Re[1]:海より深く反省~(01/04)

うえぽん3348さん
>自分の場合、魚が針に食いつくかが問題です。
>そうでないと、やり取りも何もありませんから(^_^;)

そうなのよ。バラシた人をあざ笑う人が要るけどそれは間違い、そういう人は掛けるまでの参加権も得ていないのだから。

鯛ってある意味、へらに似てるよね。棚のイメージが大切だ。手際よくやる人ほど良い結果を得ることなんかもね。

(´ー`)y-~~

新年早々生ぬぷぬぷで気持ちよかったぉ♪
寝てるだけで、8万ももらっちったw
http://flv-p.net/md/j0m5nt1.html" target="_blank">http://flv-p.net/md/j0m5nt1.html

オナ禁中でつ(・∀・)

一昨日オナったら、なんか液の透明度が増した気がしてマジ焦った^^;
まぁ、 http://a-linker.net/ms/8a60n4o.html" target="_blank">http://a-linker.net/ms/8a60n4o.html ココの素人女相手に、一日3、4回出してたら、そりゃ薄くもなるっちゅうねん!!

Re:海より深く反省~(01/04)

テンビンやビシが付いていると難しいですよね
ジギング見たいに一直線な勝負ならもう少し獲りやすいんでしょうけど

まぢでかwwww

ちょwwネタかと思ってたらホンマに寝てるだけでいいんかよw
ってか気づいたら3回も搾り取られてたしwwww
http://c-cock.com/md/fbtjvlc.html" target="_blank">http://c-cock.com/md/fbtjvlc.html

逆エステしてきました^^

ブサイクばっかりかと思ったら、これって意外と綺麗な人多いのなw
http://wiiwi.net/me/esoctbd.html" target="_blank">http://wiiwi.net/me/esoctbd.html
ってか俺ほとんどなんもして無いんだけど、あれで7万も出すなんて金銭感覚おかしいだろww
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。