スポンサーサイト


鯛釣り裏話

昨日の鯛釣り裏話

昨日のブログにビシを小細工したと書いたが、実は今、気になっているのがコマセを振ったときの金属音。これがなるべく出ないように天秤やビシの接続部分をサイレント加工したのだ。スナップには熱圧縮チューブを巻いたり、隙間を輪ゴムで加工したりしたんだ。

昨日の仕掛けはハリス3号6.5mにクッション50cmで合計7m。今期はもがき続け、2段テーパーはリスやフロートも散々使ったが効果は今のところあまりない、それよりも何も付けないもしくは、付けても比重が重めのビーズ類で底周辺を狙ったほうが効果が出ているんだな。

棚についてはその日によって状況が違うので毎回、試行錯誤。秋は底周辺をネチネチ狙うが吉と思うんだがどうだろうな?高いとイナダの餌食になっちゃう気がするんだが・・でも底には這わせないよ。

昨日は置き竿有利、誘ってだめなら置いてみなって感じだった。ウネリも若干あったからね。
静かに釣るのが良かったみたい。コマセ振ってしばらく時間が経ってから当たるパターンだったよ。

ここには書けないけどなかなか効果のあったアクセサリーがあったのよ。それは内緒なんでおいらに直接聞いてね。

鯛釣りは毎回、仮説と実験の繰り返しなのだ。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:鯛釣り裏話(12/10)

え~、例のものは教えないようにね!
まるおくんに聞かれたけどさ。
個人的にはいいけど、宿で教えたり売るなといってあるんだ。

Re[1]:鯛釣り裏話(12/10)

ターチさん
>え~、例のものは教えないようにね!
>まるおくんに聞かれたけどさ。
>個人的にはいいけど、宿で教えたり売るなといってあるんだ。

効果あったのは例のブツではないんです。師匠に以前、奉納したと思ったんだが・・・

確か黒いのと白いのがあったんだが白いほうが良かったんだな。

Re:鯛釣り裏話(12/10)

いかなっくちゃーーーー
時間を取って

Re[2]:鯛釣り裏話(12/10)

nogumaguさん
>ターチさん
>>え~、例のものは教えないようにね!
>>まるおくんに聞かれたけどさ。
>>個人的にはいいけど、宿で教えたり売るなといってあるんだ。

>効果あったのは例のブツではないんです。師匠に以前、奉納したと思ったんだが・・・

>確か黒いのと白いのがあったんだが白いほうが良かったんだな。
-----
あれか!
実は使ってみたんだが、黒い方が効果があったぞ。

Re[1]:鯛釣り裏話(12/10)

ジョンリーフッカーさん
>いかなっくちゃーーーー
>時間を取って

今がチャンスですよ~

Re[2]:鯛釣り裏話(12/10)

nogumaguさん
>ターチさん
>>え~、例のものは教えないようにね!
>>まるおくんに聞かれたけどさ。
>>個人的にはいいけど、宿で教えたり売るなといってあるんだ。

>効果あったのは例のブツではないんです。師匠に以前、奉納したと思ったんだが・・・

>確か黒いのと白いのがあったんだが白いほうが良かったんだな。
-----
黒いのと白いの??
碁石か!重いし・・・(笑)

Re:鯛釣り裏話

コマセを振った時の金属音は、海中で響きそうですね!
気が付きませんでした。
自分もいろいろ工夫しようと思います。

Re:鯛釣り裏話(12/10)

不断の努力が成果をだしましたね。

Re[3]:鯛釣り裏話(12/10)

のりさん321さん
>nogumaguさん
>>ターチさん
>>>え~、例のものは教えないようにね!
>>>まるおくんに聞かれたけどさ。
>>>個人的にはいいけど、宿で教えたり売るなといってあるんだ。
>>
>>効果あったのは例のブツではないんです。師匠に以前、奉納したと思ったんだが・・・
>>
>>確か黒いのと白いのがあったんだが白いほうが良かったんだな。
>-----
>黒いのと白いの??
>碁石か!重いし・・・(笑)
-----
そうそう白いほうがいいんですよ。
強い方が持つんですから。
弱いと黒を9目置いてね・・・ん?ちがう?(笑)

Re[3]:鯛釣り裏話(12/10)

のりさん321さん
>nogumaguさん
>>ターチさん
>>>え~、例のものは教えないようにね!
>>>まるおくんに聞かれたけどさ。
>>>個人的にはいいけど、宿で教えたり売るなといってあるんだ。
>>
>>効果あったのは例のブツではないんです。師匠に以前、奉納したと思ったんだが・・・
>>
>>確か黒いのと白いのがあったんだが白いほうが良かったんだな。
>-----
>黒いのと白いの??
>碁石か!重いし・・・(笑)

詳しくは釣り親父殿に聞いてね。

Re[1]:鯛釣り裏話(12/10)

ユジダルさん
>コマセを振った時の金属音は、海中で響きそうですね!
>気が付きませんでした。
>自分もいろいろ工夫しようと思います。

音が出ないからでかいのが食ったのかな?

Re[1]:鯛釣り裏話(12/10)

釣好法師さん
>不断の努力が成果をだしましたね。

今度はばらしませんでした。エッへン

Re:鯛釣り裏話(12/10)

試したいけど、なかなか行けない・・・
そろそろ大きいの釣りたいんですが(^_^;)

Re[1]:鯛釣り裏話(12/10)

うえぽん3348さん
>試したいけど、なかなか行けない・・・
>そろそろ大きいの釣りたいんですが(^_^;)

久々の手ごたえ!やっぱ大きいのはドキドキするよ。

プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

