スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カツオ・メジタックル

通常おいら達がやるのはコマセ釣り、最近は潮が濁っているのでこいつのほうが有利なようだ。雑誌ではカツオにワラサ系の高価なムーチングロッドを推奨しているみたいだがおいらはこれには反対、やわらかいと主導権を取りにくいのだ。

おいらのタックル

ツナ道具

アルファタックルのローリングアジビシ竿にレバードラグのティカ458にPE8号を巻いてある。 2KGのメジ・カツオなら赤子の手をひねるようなもの。竿は7000円ぐらいだがこれで十分。ファイトに時間は掛けない、長いのはトラブルの元だ。サクサク巻いてサッサと次の攻撃。


15m棚なら縄の方が手っ取り早い、混雑した船ならこちらのほうが有利だね。今年はキメジ対策で100mにしたよ。

カツオコード


注意するのは接続部分、通常スナップは曲がるし折れる。ロック付のスイベルも折れるから、おいらはトローリングスナップで接続、なくてもいいがお祭りの時はあると便利、もたもたしてるとすぐ群れが行っちゃうからね。

針は今年はヒラマサ16号ぐらいでいいかな?シマアジ針も少しネムリが入っていてバレ難いのでいいね。ムツバリは丈夫だがネムリ過ぎてフッキングが悪い。チモトはシラスバケなどで飲まれた時のキズの防止をしている。餌が取れた時に食いつくこともあるしね。

以前あった事だが、コマセを詰めている間に垂らしていたハリスにメジが食いついたことがあった。ビシを降ろすことなく釣れちまったんだな。でかいヒラソーダが釣りたければ軽くジギングの様に上に上に誘ってくればバンバン食いつくから試してみてね。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:カツオ・メジタックル(09/04)

おいらは大昔のコマセシャクリ竿(硬い)にアブ7000Cです。
それにしても気合入ってるなァー(笑)

Re:カツオ・メジタックル(09/04)

早速タックル情報ですね。
勉強になります。
でも本当に気合が違いますね(笑)

Re:カツオ・メジタックル(09/04)

同じ竿を使っています(笑)
この竿は、結構粘りがありますよね!

Re:カツオ・メジタックル(09/04)

ローリングアジビシ 隠れた名竿ですね
昔は『漁業者向け』ってカタログに書いてあった記憶があります

Re[1]:カツオ・メジタックル(09/04)

のりさん321さん
>おいらは大昔のコマセシャクリ竿(硬い)にアブ7000Cです。
>それにしても気合入ってるなァー(笑)

入りすぎてねーさんに怒られました (泣)

Re[1]:カツオ・メジタックル(09/04)

おしょう35さん
>早速タックル情報ですね。
>勉強になります。
>でも本当に気合が違いますね(笑)

気分はプチ漁師です♪

Re[1]:カツオ・メジタックル(09/04)

ユジダルさん
>同じ竿を使っています(笑)
>この竿は、結構粘りがありますよね!

この竿は佐島の船長に勧められた竿です、船長はこれにアブのロケット着けてカンパチ釣っていますよ。

Re[1]:カツオ・メジタックル(09/04)

マッドなアングラーさん
>ローリングアジビシ 隠れた名竿ですね
>昔は『漁業者向け』ってカタログに書いてあった記憶があります

知ってる?さすがマッドさん、いいんだよこの調子が
ジギングにも使えるよ。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。