

ライトウィリ-には

ライトウィリ-にあると便利な道具です。

0708

上 ヤハズ(通称サバはずし)
ソーダ、イナダ、サバなどをはずす手カギです。これのV字の部分にハリスを乗せて魚の口まで糸を引っ張り、ハリのふところまで持って行きクイクイっと魚を振ってやれば外れます。ちょっと飲んでいるぐらいなら針金のV字が喉に入るので問題なく外れます。魚を触らないのでダメージ最小限でリリースできますし手も魚臭くならないのです。

中 マグネットプレート
ハリ数の多いこの釣りには必需品です。場の移動の時も便利ですね。

下 メゴチバサミ
アジやイサキを手で掴もうとして、イテテってなったことはないですか?これで挟めば手に怪我することはありません。おいらは良く忘れますがね。

子供や女性が乗る機会も多いですから、怪我のないように同行の際にはこんな道具を用意してあげるといいかもしれませんね。

こちらはライトビシです。

ライトビシ

庄治郎で安く売っているカッタクリ用のステンカンを工作して作りました。これはタイ用なので穴がちっと大きいです。サニービシは結構高いので最近はこいつの出番が多いかな、50号なので竿はそれを考慮してセレクトです。本当は7:3調子の竿でクイクイしゃくった方がいいのかも、でもおいらはグラスのロッドで鯛釣りのショートバーション見たいに竿が曲がるのが好きなんです、あんまり釣り過ぎても食いきれないですからね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ライトウィリ-には(08/26)

ヤハズ=これは絶対便利!いつも買おうと思うが、つい忘れるアイテム。先週、師匠が「のぐまぐ工房で作ってもらえば?」と話題にもなる。

マグネット=うえぽんは無いと怒り爆発です。

メゴチバサミ=うえぽんは家でいらなくなった
衣服を切ってタオル代わりに使用。でも、はさみ
同様、使うのは最初だけで、後のほうは結局手掴み・・・

ちなみに、ステンカンのところ、庄次郎になってます!

Re[1]:ライトウィリ-には(08/26)

うえぽん3348さん
>ヤハズ=これは絶対便利!いつも買おうと思うが、つい忘れるアイテム。先週、師匠が「のぐまぐ工房で作ってもらえば?」と話題にもなる。

>マグネット=うえぽんは無いと怒り爆発です。

>メゴチバサミ=うえぽんは家でいらなくなった
>衣服を切ってタオル代わりに使用。でも、はさみ
>同様、使うのは最初だけで、後のほうは結局手掴み・・・


作っておきますよ。針金細いのがいいんだ。

>ちなみに、ステンカンのところ、庄次郎になってます!

変換ミスです。直しておきました、ありがとう。

Re:ライトウィリ-には(08/26)

魚にダメージを与えないでリリース出来る事は素晴らしいです。
指で触った魚をリリースすると怒る船頭がいました。
「火傷をした魚は持って帰って食え!」と怒鳴られました。

Re[1]:ライトウィリ-には(08/26)

ユジダルさん
>魚にダメージを与えないでリリース出来る事は素晴らしいです。
>指で触った魚をリリースすると怒る船頭がいました。
>「火傷をした魚は持って帰って食え!」と怒鳴られました。

同感です。おいらもカツオ船でサバを掛かっては投げ、掛かっては投げるの繰り返しをしているとき、ふと日本の近海漁業の未来に不安を感じ?ヤハヅを使用することにしました。

サバは年々不漁になっているそうです、スーパーでも良い値で売られてます。食べない魚はダメージなく逃がした方がいいのです。

Re:ライトウィリ-には(08/26)

ソーダの説明箇所は水産関係者として恥ずかしいから、直ちに削除しなさい。
(^_^;)

Re:ライトウィリ-には(08/26)

こんばんは、おしょうです。
いよいよ今度の水曜日庄治郎丸ライトタックル五目デビュー予定です。
因みにリーダーは必要でしょうか?
今道糸はPE1.5です。リーダーはどんな感じが良いのでしょうか?

Re[1]:ライトウィリ-には(08/26)

ターチさん
>ソーダの説明箇所は水産関係者として恥ずかしいから、直ちに削除しなさい。
>(^_^;)
-----

それって常識ってこと?

Re[1]:ライトウィリ-には(08/26)

おしょう35さん
>こんばんは、おしょうです。
>いよいよ今度の水曜日庄治郎丸ライトタックル五目デビュー予定です。
>因みにリーダーは必要でしょうか?
>今道糸はPE1.5です。リーダーはどんな感じが良いのでしょうか?

PE1.5ならフロロの5、6号号あたりですね。おいらはPE2号に8号ってちょっと太いんだけど、そのままヒラメ狙ったりするので5号のハリスを使うことがあったりするので。ガイドの大きさにもよりますね。

問題はノットです。ビニミツイストとオルブライトノットを覚えてください、簡単なのはノグマグノットですがこれはここに書いてあります。 http://plaza.rakuten.co.jp/55fishing/diary/200607030000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/55fishing/diary/200607030000/  ご参考に・・

Re[2]:ライトウィリ-には(08/26)

nogumaguさん
>ターチさん
>>ソーダの説明箇所は水産関係者として恥ずかしいから、直ちに削除しなさい。
>>(^_^;)
>-----

>それって常識ってこと?
-----
そんなのあたり前田のクラッカーです!(古!)

Re[2]:ライトウィリ-には(08/26)

nogumaguさん
>おしょう35さん
>>こんばんは、おしょうです。
>>いよいよ今度の水曜日庄治郎丸ライトタックル五目デビュー予定です。
>>因みにリーダーは必要でしょうか?
>>今道糸はPE1.5です。リーダーはどんな感じが良いのでしょうか?

>PE1.5ならフロロの5、6号号あたりですね。おいらはPE2号に8号ってちょっと太いんだけど、そのままヒラメ狙ったりするので5号のハリスを使うことがあったりするので。ガイドの大きさにもよりますね。

>問題はノットです。ビニミツイストとオルブライトノットを覚えてください、簡単なのはノグマグノットですがこれはここに書いてあります。 http://plaza.rakuten.co.jp/55fishing/diary/200607030000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/55fishing/diary/200607030000/  ご参考に・・
-----
ビミニとかオルブライトとか途中で糸(頭)が切れそうなので
ノグマグノットでいきたいと思っています。
どうもありがとうございました。

Re:ライトウィリ-には(08/26)

こういう小道具って、あるとないとじゃ大違い。
何回も何回も出撃して、ホントに必要なモンが判ってくるンだよネー。
おいらも忘れ物は得意だよん(笑)
noguちゃん「ヤハズ」貸して~!なんてネ。

Re[3]:ライトウィリ-には(08/26)

>そんなのあたり前田のクラッカーです!(古!)

やばい、ぷぷっと来ちゃった

Re[3]:ライトウィリ-には(08/26)

>ノグマグノットでいきたいと思っています。
>どうもありがとうございました。

じんわり締めるのがコツです。

Re[1]:ライトウィリ-には(08/26)

のりさん321さん
>こういう小道具って、あるとないとじゃ大違い。
>何回も何回も出撃して、ホントに必要なモンが判ってくるンだよネー。
>おいらも忘れ物は得意だよん(笑)
>noguちゃん「ヤハズ」貸して~!なんてネ。

確かに、普段の準備が悪いんでイザって時は、隣に頂戴~となるんですよね。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

