スポンサーサイト


うなぎ犬

こう暑いと江戸っ子?はうなぎが食いたくなるね~おいらは白焼きにわさび乗っけて、冷酒で行きたいところだな。

ところで、うなぎの刺身って聞いたことがない!おまけに、ちゃんとしたうなぎ屋には他の魚刺身は置いてない。

なぜなの?

実はうなぎにはイクシオトキシンという毒があるのです。この毒はふぐ毒ほど強くはありませんが、少しでも口に人ると 炎症を起こしたり中毒症状を引き起こしたりします。うなぎの毒は血液中にあるため、ふぐのように毒部を取り除けばいいってもんじゃありません。血液の毒ですからうなぎをさばくまな板で他の魚の刺身はさばけない・・よってうなぎ屋に刺身はありえないのです。しかしこの毒は熱に弱く、火を通すと、毒性が消えます。

もう気づいたかな・・・

うなぎの毒・・・

うなぎのドック!

うなぎ犬・・・

お後がよろしいようで。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:うなぎ犬(08/22)

寒くなっていた・・・・

Re[1]:うなぎ犬(08/22)

レク君さん
>寒くなっていた・・・・

そんなこと言って、ぷぷっとしちゃったでしょ?

Re:うなぎ犬(08/22)

地域によっては刺身でウナギを食べると聞いたことあります
オイラも血に毒があるのを知っていたのでビックリしましたよ
韓国ではアナゴも刺身で食いますよね

Re[1]:うなぎ犬(08/22)

マッドなアングラーさん
>地域によっては刺身でウナギを食べると聞いたことあります

実はおいらも聞いたことがある。どうやって食うんだ?洗濯機に入れるのかな?(そりゃ、タコだろ)

Re:うなぎ犬(08/22)

ウナギも産地を確認しないと、安心して食べられない時代になりましたね!

Re:うなぎ犬(08/22)

へ~、うなぎって毒があるんですか。。
知りませんでした。
たしかに、焼いたのがメインだったりもする。

その前に、うなぎを刺身でという発想が
うえぽんにはありません・・・

Re[1]:うなぎ犬(08/22)

ユジダルさん
>ウナギも産地を確認しないと、安心して食べられない時代になりましたね!

本当に旨いのは3年魚ぐらいだそうです。台湾は2年育てて出荷するので味はいいらしいですよ。

Re[1]:うなぎ犬(08/22)

うえぽん3348さん
>へ~、うなぎって毒があるんですか。。
>知りませんでした。
>たしかに、焼いたのがメインだったりもする。

>その前に、うなぎを刺身でという発想が

アナゴの刺身は旨いじゃない!

Re:うなぎ犬(08/22)

白焼きにわさび!
うまそー☆

Re[1]:うなぎ犬(08/22)

なまけもののねこさん
>白焼きにわさび!
>うまそー☆

いいでしょ!白焼き食うと鰻は品の良い白身だっただなぁと実感するよ。

Re:うなぎ犬(08/22)

さんま猫・かつお馬・いわし牛「これでいいのだ」
 浜松も変なのキャラにしたよね。

Re[1]:うなぎ犬(08/22)

む~さん63さん
>さんま猫・かつお馬・いわし牛「これでいいのだ」
> 浜松も変なのキャラにしたよね。

おないだ釣り番組で浜名湖が舞台だったので、むーさんを思い出してしまいました。

Re:うなぎ犬(08/22)

疲れていたおしょうにとって、笑わさせて頂きました。
ありがとうございます@Singapore

Re:うなぎ犬

凄いな~。博識だな~と感心してたら、最後で落ちた(笑)
イイ仕事しますネ~!

うんうん

「所さんの目がテン」でもやってましたよね。
赤塚不二夫もうなぎに毒があるのをしってたのかぁ?(笑)

Re:うなぎ犬(08/22)

うなぎ裂きの職人がいつも目をしょぼしょぼさせているのはうなぎ犬の飛沫が入ってしまうせいだ、なんて昔聞いたことがあります。

Re:うなぎ犬(08/22)

どこかのマンガで、鰻を捌いた手で目に入った汗を拭おうとしたら、親方に怒鳴りつけられたというシーンを見たのを思い出しました。
白焼きは自分も大好きです。
長野ではあまり見かけませんが…

Re[1]:うなぎ犬(08/22)

のりさん321さん
>凄いな~。博識だな~と感心してたら、最後で落ちた(笑)
>イイ仕事しますネ~!

のりさんもぷぷっと来た?

Re:うんうん(08/22)

hiropon168さん
>「所さんの目がテン」でもやってましたよね。
>赤塚不二夫もうなぎに毒があるのをしってたのかぁ?(笑)

それ見たかったなぁ!旨いものには毒があるのね。

Re[1]:うなぎ犬(08/22)

釣好法師さん
>うなぎ裂きの職人がいつも目をしょぼしょぼさせているのはうなぎ犬の飛沫が入ってしまうせいだ、なんて昔聞いたことがあります。

うなぎやも命がけだ~ すっぽんはどうなりました?

Re[1]:うなぎ犬(08/22)

DEE0607さん
>どこかのマンガで、鰻を捌いた手で目に入った汗を拭おうとしたら、親方に怒鳴りつけられたというシーンを見たのを思い出しました。
>白焼きは自分も大好きです。
>長野ではあまり見かけませんが…

おいらアナゴがさばけるんだから、多分うなぎも大丈夫だと思うんだけど・・

さばく時は気をつけよう!

Re:うなぎ犬(08/22)

パチパチパチ!
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

