スポンサーサイト


マルイカと一番スルメ 「海釣り・船釣り(11453)」

スミ王からイカ釣りのお誘いがあった。マルイカ期待していたんだが、模様悪く船宿もヤリイカに切り替えてしまった。

今までアオリイカが一番おいしいと思っていたが、昨年マルイカ船でゲットした獲物を食べてから その小型の体系に似合わず非常にマルイカはうまいイカであることを実感した。

マルイカとは俗称で正式名は剣先イカ(幼体)体系はアオリとヤリイカの中間みたいなかわいい奴、あめ色の体色はいかにもねっとりしていてうまそう!

剣先イカは一番スルメといって五島列島の特産品だ、オイラのお店でも扱っているが 5枚で1980円もする。
しかも色が変わりやすいので夏場は冷凍庫で販売する。

高級スナックのママなどは剣先じゃないとうちのお客さんだめなのよねとかよく言ってたな。

剣先スルメの肉質は堅く、あぶってうまみが増しやわらくなるかめばかむほどうまみが出る。七味マヨネーズが良く合うよ。

刺身も当然ねっとりとしていて最高なのだが アオリイカと違って長期の冷凍保存には向かないようだ、アオリは逆に冷凍して寝かせたほうがうまい、3カ月ぐらいは保存可能だよ たぶんそれ以上でも大丈夫だがうまいイカは早くなくなるものである。

もう少し模様がよくなればぜひ今年もマルイカにチャレンジしよう!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:マルイカと一番スルメ(03/16)

十足系も楽しそうで良いですよねェ。スミ王さんは今週末はイカで出撃しそうな勢いです。おいらはたぶん土曜日にいつもの鯛で出撃になるでしょう。
ふくいくたる香りのウィスキーを昨夜呑みました。結構いけますよ、香りも味も。度数もマイルドで良いのでは? あとは売り方次第かな~。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

