自家製干物 「海釣り・船釣り(11453)」

本日の釣果、鯛0アジ3沖メバル1ガンゾウヒラメ1サバ多数
トホホ・・・
ってわけで帰ってアジの干物作りました、本日はnogumagu 流干物講座です。

アジは鱗を落とし背開きに、頭は干すスペースの節約のため取ってしまう、血合いはきれいに取って置く事これ重要。

飽和食塩水(もう溶けないよってほどの塩水)に1時間つける、途中日本酒を少々入れる。
日本酒は干したときにつやを出すためと焼きこげを美しく出すため。

キッチンペーパーで拭き拭きして干す、気温の低い夜のほうがよい 昼間はカラスに食われちゃうからね。日光はいらないが風にはさらしたほうがうまい、扇風機で強制乾燥するのが良いが部屋の中だと魚臭くなっちゃうよ。

マダイ アマダイのアラは潮汁に!アラを熱湯でゆすいで血合いを洗ってから煮る、塩と醤油で味付けするとうまい!
実際身よりオイシイのだ!皮は特にうまい

アジ サバのアラは冷凍庫で凍らせてから翌日捨てる、臭いが出ないので楽チン。

オマケ 
今まで作ったのは アジ カマス アマダイ カイワリ ガンゾウなどたいていのお魚は干物になっちゃうんじゃない?意外にカイワリはうまいぞ!カマスはスペシャルにうまいぞ! 

アマダイは鱗は取らないなぜかって?鱗おいしいんだもん、あと身が柔らかいので焦げるとくっついて汚くなるんだ。

ねこのエサになりそうな時は冷蔵庫で干すのもあり、若干味は劣るがそこそこそれらしくは仕上がる。

干しあがったら冷凍保存可能 いつでも干物が食える。

こしょうやハーブを入れたり ゴマをまぶしたり 干物をさらに燻製したりするとバリエーションが増える。

もともと釣った魚を食いきれないためにはじめたんだが やってみると意外に簡単なのではまってきた、はじめはうまく色が出なかったんだが日本酒を入れることで売り物に出来るぐらいの仕上がりになることを発見したのだ!

生のお魚は夜に突然 おすそわけしてももらったほうも困るよね、包丁使えない奥さんもいっぱいいるし・・干物ならいつでも食えるので結構喜ばれますよ。みなさんもお試しあれ! 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:自家製干物(03/14)

うっほほーい!

Re:自家製干物(03/14)

すごぉぉーい!

私は豆あじぐらいしか
釣ったこと無いので、そのうち大きいのが釣れたら
作ってみようと思います

でも、凄いですね
お料理も出来るんですか。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる