

タコネタ

会社の同僚から最近三崎でアオリ狙ってるんだよ!という話を聞いた。

それならタコ仕掛けぶっ込んどけば~と言っておいた。おいしいタコが実は足元にいることをほとんどの人が知らないのである。

知らないと言えば、今日地下鉄の広告で見たがシーパラにて毒のある魚展なる催しがおこなわれているのだそうだ。ここにこれだ~という小さな生き物がいた。そう我輩はタコである。

さて、マダコ、イイダコは釣り人ならたいてい知っているが、ヒョウモンダコって聞いたことある?実はおいら昔、三崎で捕獲したことがあるのだ。瑠璃色の紋様のある変わったたこだなあ~と思ったぐらいであまり小さいので逃がしてやった記憶がある。

実はこのタコ猛毒でかまれると死に至ることもあるのだ・・こわっ

磯遊びの時は瑠璃色紋様のあるタコには触らないように!ちなみにこの紋様は興奮したときにしか出ないので見慣れないタコは触らない事。マダコよりもちょっとゴツゴツってした感じの小型のタコだよ。

外国船の多い港には、本来生息域でない生物が船のバラスト水にまぎれ進入していることが多々ある。この地域にはいないはず・・といった常識は既に日本では通用しないのだ。




 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:タコネタ(06/12)

ヒョウモンコウイカは聞いたことがありますが、タコもいましたか。
恐ろしいタコですね!
イイダコの眼状斑も興奮しないと出て来ませんね。

Re:タコネタ(06/12)

ヒョウモンって種類の蝶がいるのは知っていたけどこんな恐ろしいタコがいるとは・・・ぶるるるる

Re:タコネタ

タコ八郎も猛毒かな(・_・;)

Re[1]:タコネタ(06/12)

ユジダルさん
>ヒョウモンコウイカは聞いたことがありますが、タコもいましたか。

ヒョウモンコウイカは釣ったことありませんが、よく似たウスベニコウイカ?は相模湾で釣ったことありますね。

Re[1]:タコネタ(06/12)

ジョンリーフッカーさん
>ヒョウモンって種類の蝶がいるのは知っていたけどこんな恐ろしいタコがいるとは・・・ぶるるるる

意外に知らないでしょ、実はいるんだなぁ

Re[1]:タコネタ(06/12)

にゃんこさん
>タコ八郎も猛毒かな(・_・;)

すでに死亡しているよ・・

Re:タコネタ(06/12)

怖いですね 恐怖のタコか
あっ!そういえば売り上げの上がらない時もタコというな・・・どちらも怖い・・・

Re[1]:タコネタ(06/12)

銀影あゆさん
>怖いですね 恐怖のタコか
>あっ!そういえば売り上げの上がらない時もタコというな・・・どちらも怖い・・・

川には怖い魚いないかな?ギギとか相模川にはいるかな?昔はカマツカやモロコ、モズクガニいたのだが。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

