スポンサーサイト


苦しい時の鯛釣り

昨日は渋かったから色々試したよ。

苦しい時のパターンは通常のパターンから脱却するチャレンジャーになろう!

時化後の時は
うねりで底に餌が届きにくいのでハリス分マイナス棚を攻める!
ちなみに時化前は棚が高くなることもあった。この場合活性は高い

片舷に釣果が集中
ハリスを長くして潮下に近づける。(乗合じゃクッション込みで8mが限界)

潮がにごっている時は
夜光玉装着 夜光針なんかも使うよ。

サバがうざい時
夜光玉をはずす。針は一本針 コマセなしで付餌だけで勝負することも。低めのこませワークが効果的。

水温が低い時
寒さが10℃以下 水温12℃くらいになったとき。
棚が上がることがある、底潮の冷たいのが入ってくる。思い切って上を攻める。

棚を下げても底物が釣れない
潮が速いのが原因かも・・思い切り棚を下げて誘いをかける。コマセワークは低め


昨日はどんなパターンで食ったかというと・・・

散々やったが結局は定番餌棚+50cmで食いました。しかも置き竿で仕掛けがなじんだ後です。70mラインでは食わなかったが90mラインで当たったので時化の影響が少なく底荒れしていない深い所のほうが良かったんでしょうね。

鯛釣りは自分との勝負

人と勝負するものではないと自分は思う、魚の気持ちがどれだけ読めたかが問題であって数や大きさはその後の問題、苦しい時の勝負は未知のパターンとの対決。鯛釣りに経験が物をいうのは師匠を見てればわかりますね。この人鯛の気持ちがわかるみたい?






























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:苦しい時の鯛釣り(03/27)

相模湾でウネリがある日はどうもマダイ釣が苦手です。

狙った棚に餌が行っているのか自信がないのです。

Re[1]:苦しい時の鯛釣り(03/27)

釣好法師さん
>相模湾でウネリがある日はどうもマダイ釣が苦手です。

>狙った棚に餌が行っているのか自信がないのです。

疑うこともまた真なり、うねりがひどく早上がり18人で船中1枚をおいらがゲットした時はハリス6mで餌棚はマイナス4mでしたよ。多分うねりで餌は底をゆっくりふんわりと舞っていたはずです。通常の棚だと餌がうねりのため不自然な動きをしていたと思います。

うむー

そうですよねえ。鯛釣りにかぎらず、釣れない時ほどあれこれと考えて試しちゃいますよね。それで、ヒットが来るとホントにうれしいですよねえ。読み勝ちって感じでねぇ(笑)

Re:苦しい時の鯛釣り

お疲れ様でした。考えて釣ったサカナは嬉しさひとしおだよネ!弟子にしてくれ(笑)

Re:苦しい時の鯛釣り


弟子にしとくれ 笑
4 30にビナウォークで黒磯釣り祭があるよ
あじ1200匹 鯛40匹 かんぱち 4匹が入った特製の水槽で 七分勝負200円
鯛 かんぱちを釣った人はすぐにおしまいらしいよ~
密かに ここで
釣り親父
のりさん
のぐまぐ
レクパパ
ヤッコさん
スミ王
うえぽんさん
マッドさんらが集結したら すごい事になりそうですぜ!!
やってみたいが 仕事ざますのぅ~^^;

追伸

ユジダルさんも もちろん鯛を狙うのだ!
もちろん みな マイ竿を持参っす(*^_^*)笑

Re:苦しい時の鯛釣り(03/27)

最近ブログの皆さんのおかげで、だいぶ鯛釣りに興味が出てきた今日この頃です

Re:苦しい時の鯛釣り(03/27)

魚の気持ち いまだ解りませんね
まだまだ修行が足りないオイラです

Re:うむー(03/27)

hiropon168さん
>そうですよねえ。鯛釣りにかぎらず、釣れない時ほどあれこれと考えて試しちゃいますよね。それで、ヒットが来るとホントにうれしいですよねえ。読み勝ちって感じでねぇ(笑)

この頭脳戦が鯛釣りの楽しいところだと思います。負ければ当然悔しいですがね。

Re[1]:苦しい時の鯛釣り(03/27)

のりさん321さん
>お疲れ様でした。考えて釣ったサカナは嬉しさひとしおだよネ!弟子にしてくれ(笑)

それは無理~ のりさんだって釣っているじゃないですか。

Re[1]:苦しい時の鯛釣り(03/27)

にゃんこさん
>↑
>弟子にしとくれ 笑
>4 30にビナウォークで黒磯釣り祭があるよ
>あじ1200匹 鯛40匹 かんぱち 4匹が入った特製の水槽で 七分勝負200円
>鯛 かんぱちを釣った人はすぐにおしまいらしいよ~
>密かに ここで
>釣り親父
>のりさん
>のぐまぐ
>レクパパ
>ヤッコさん
>スミ王
>うえぽんさん
>マッドさんらが集結したら すごい事になりそうですぜ!!
>やってみたいが 仕事ざますのぅ~^^;

コレ行きたかったな~ 早く教えてくれれば・・・

Re[1]:苦しい時の鯛釣り(03/27)

銀影あゆさん
>最近ブログの皆さんのおかげで、だいぶ鯛釣りに興味が出てきた今日この頃です

鮎もそうだけど釣りって結構頭使うよね。

Re[1]:苦しい時の鯛釣り(03/27)

mud@anglerさん
>魚の気持ち いまだ解りませんね
>まだまだ修行が足りないオイラです

おいらも修行の身ですが、最近は確立が高くなりました。釣れない時はもがくしかないね、今までの事をすべて否定する、これ大事。

Re:苦しい時の鯛釣り(03/27)

鯛は釣れなかったけど初島周りは魚種が濃いですね。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

