スポンサーサイト


そろそろ頃合か?

先日釣ったサワラで西京漬けとみりん干しを作った。日曜に漬けたのでそろそろ頃合かと思ったがまだ漬けてもいい感じかな?脂が乗ってる魚の漬け時間はやや長めがいいのだ。

本来なら西京漬けはさらしで仕切り味噌床に並べるものだが、今はキッチンペーパーという便利な物があるのでベタ漬けして軽く洗い水分をきちんと取ればばOKだね。

みりん干しはちょっと風にあてて水分を飛ばしています。最後に白ゴマ振れば完成。

みりん干し

刺身も良いが、本来この魚の旨さを痛感するのはやっぱり焼き物、サワラ3本の切り身でもかなりの量作れました。バーベQをやりたくなってきましたな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:そろそろ頃合か?(03/21)

これに炊き立てのご飯があれば・・そして味噌汁ね。

Re:そろそろ頃合か?(03/21)

あ~、美味しそう。
BBQ?潮干狩り?
それともマス釣り&タマゴ料理宴会?
↑これはleadcoreさんとこ参照!
幹事長、なんかやろうヨ(笑)

Re:そろそろ頃合か?(03/21)

何でもいいから企画しておくれ。

Re:そろそろ頃合か?(03/21)

美味しそうに、仕上がって来ましたね!

Re:そろそろ頃合か?(03/21)

なんか、「釣り」と「料理」のブログに
なってきたね(笑)

Re:そろそろ頃合か?

幹事長!!やりましょう~

Re:そろそろ頃合か?(03/21)

美味いですよねサワラの漬け焼き物
我家でも定番メニューですよ

Re[1]:そろそろ頃合か?(03/21)

ジョンリーフッカーさん
>これに炊き立てのご飯があれば・・そして味噌汁ね。

サワラと言えば和の定番だものね。

Re[1]:そろそろ頃合か?(03/21)

のりさん321さん
>あ~、美味しそう。
>BBQ?潮干狩り?
>それともマス釣り&タマゴ料理宴会?
>↑これはleadcoreさんとこ参照!
>幹事長、なんかやろうヨ(笑)

やりますか!春の宴!

Re[1]:そろそろ頃合か?(03/21)

ターチさん
>何でもいいから企画しておくれ。

今度はうえぽんさんも呼びましょう!

Re[1]:そろそろ頃合か?(03/21)

ユジダルさん
>美味しそうに、仕上がって来ましたね!


釣りは終わったあとも楽しめるからいいですなぁ~

Re[1]:そろそろ頃合か?(03/21)

なまけもののねこさん
>なんか、「釣り」と「料理」のブログに
>なってきたね(笑)

タイトルが酒と魚だからね。これでいいのだ!

Re[1]:そろそろ頃合か?(03/21)

mud@anglerolさん
>美味いですよねサワラの漬け焼き物
>我家でも定番メニューですよ

今回は西京漬けも楽しみなのだ、かなり適当に作ったけどね。

Re:そろそろ頃合か?(03/21)

サワラ美味しいですよね~♪
ジギングでの経験はありませんが、波止でクルクル使って釣った時、初めてお刺身で食べれることを知りました(^^;)
西京漬け良いですね~☆
食べた~い(^^)

Re:そろそろ頃合か?(03/21)

海鮮BBQですか・・うちは何を持って行けばいいでしょうσ(^_^;)
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

