スポンサーサイト


旬のサワラを食らう

今が旬の寒サワラは脂が乗って旨いっ!

どんな調理法でも旨いのだがまずは刺身ね、サワラは身がやわらかく鮮度落ちの早い魚だから〆て海水を入れたクーラーで持ち帰ろう。たくさん釣れたら保存の効く料理法がお勧めっ!

味噌漬け

白味噌を酒とみりんで適度伸ばしてサワラの切り身を漬けてジップロックで保存、長期保存するならそのまま冷凍庫に入れておこう。ガーゼで包んでから漬けると焦げにくいがそのまま漬けたときは余分な味噌をキッチンペーパーできちんと取ればOK。

みりん干し
醤油1 酒1 みりん1に3時間以上漬けて白ゴマ振って半日干す。おいらはカラスに食われないように冷蔵庫で一日干しちゃうけどこれでもOK、これも焦げやすいから焼くときは注意。 

今日はみりん干しを作ってみました。脂がジューッと焼けるのがたまりませんな。
みりん干し

その他 照り焼き、揚げ物、蒸し物もいけますので色々試してください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:旬のサワラを食らう(01/14)

サワラは色々な料理が出来て、釣れると嬉しいですね。
毎回、1匹は持って帰りたいです。

Re:旬のサワラを食らう

サワラ美味しかったよ。またたくさん~釣ってきてちょ!

Re:旬のサワラを食らう(01/14)

脂がジューっとね!
まずは釣ってこなくちゃ話にならんネ(笑)

Re[1]:旬のサワラを食らう(01/14)

ユジダルさん
>サワラは色々な料理が出来て、釣れると嬉しいですね。
>毎回、1匹は持って帰りたいです。

鰆って鯖と違って結構首振るんですよね、アイナメ見たいな引きです。

Re[1]:旬のサワラを食らう(01/14)

にゃんこさん
>サワラ美味しかったよ。またたくさん~釣ってきてちょ!

あんたも釣るんだよ~

Re[1]:旬のサワラを食らう(01/14)

のりさん321さん
>脂がジューっとね!
>まずは釣ってこなくちゃ話にならんネ(笑)

鯛船ならミヨシがガラ空きですよ~

Re:旬のサワラを食らう(01/14)

美味しい魚ですよね
我家と仲間の家では魚シャブが人気です

Re[1]:旬のサワラを食らう(01/14)

mud@anglerolさん
>美味しい魚ですよね
>我家と仲間の家では魚シャブが人気です

イカシャブもいいよね。四国で食った牛乳ブリシャブもなかなでしたよ。

Re:旬のサワラを食らう(01/14)

美味しそうです!!
来週行こうかな!?
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

