最近の鯛釣り事情

コマセダイでは今までいろんなことを試してみた。季節や状況によって食うパターンが違うのでこれが一番というものはない、その時の状況によるのだ。

今のおいらのパターンは真鯛王の1本針、フロート付きで置竿釣法。通称ほっとけパターン、今期ゲットはすべてこれ。コマセは棚にセットするまでにバンバン撒いちゃう、サバが多いと使えないけどね。ほんとは誘って食わせたいとこなのだがこのパターンは今期まだいまいちなんだな。

フロートはいろいろ試したけど今は釣研のシモリ中がお気に入り。2段テーパーハリスも散々試したが今は使っていない。サバが多いときはハリス交換が楽でいいけど。

真鯛釣りではオキアミの沈下速度が結構大事だと思う、だから針の重さ、フロート、ハリス、枝針の有無などには結構気を使っている。

ダメな時はとにかくもがく、いろいろやると見えてくるものがあるはずだ。のんびり一日同じパターンで待ってちゃなかなか釣れないよ。無理やり釣らなきゃ。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:最近の鯛釣り事情(12/28)

何でもやってみなさい、そして賢くなりなさい。
そうすればおのずと結果がついてきます。
君は大物に好かれているみたいだから、チャンスは絶対あると思います。

おいらからの助言

右手をもっと使いなさい。そうすれば大鯛も獲れますよ。

Re[1]:最近の鯛釣り事情(12/28)

>おいらからの助言

>右手をもっと使いなさい。そうすれば大鯛も獲れますよ。

了解です、師匠の言葉どうり大塚名人の右手 をビデオでチェック中です。

Re:最近の鯛釣り事情(12/28)

フロート釣法って大物が喰い付くんですから凄いですね。

Re:最近の鯛釣り事情(12/28)

明日行くの?

Re[1]:最近の鯛釣り事情(12/28)

レク君さん
>明日行くの?

1日まで仕事だよん

Re[1]:最近の鯛釣り事情(12/28)

釣好法師さん
>フロート釣法って大物が喰い付くんですから凄いですね。

大物が食いつくコマセパターンみたいのがあるみたい

Re:最近の鯛釣り事情(12/28)

コマセは難しいですよ
オイラは苦手な釣り方です
寄せ餌を撒くので簡単に思われがちですがやってみると…
外道の猛攻も厳しいですね

Re[1]:最近の鯛釣り事情(12/28)

mud@anglerolさん
>コマセは難しいですよ
>オイラは苦手な釣り方です
>寄せ餌を撒くので簡単に思われがちですがやってみると…
>外道の猛攻も厳しいですね

バスの攻略と似てるね、パターンを読むみたいな。
人と同じことばかりじゃいつもは釣れないのよ。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる