もののけ姫と包丁

包丁を調べていたら”たたら場”という言葉にぶち当たった。これってもののけ姫に出てくるよね~ 昔の製鉄所のことなんだ。砂跌を集めて溶かして製鉄するんだな。

もののけ姫に出てくるのは大たたら、これよりもっと小規模なのが小たたら、原料は砂跌でこれを
炭とともにふいごを吹いて高温で熱して粗鉄を作る。

ところで鉄と鋼って何が違うんだ?

炭素の含有量が少ないのが鉄(アイアン)多いのが鋼(スチール)、炭素量が多いとより硬くなる。しかし硬い反面、衝撃でもろくもなる。そこで鉄を鋼をあわせると丈夫でよく切れる包丁が作れるんだそうだ。

包丁の世界もなかなか た・の・し・ね!(にゃんこ語)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:もののけ姫と包丁

たのしね だー!!
だー がポイントだからよろしくね 包丁マニア君:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
間違いなく 包丁ワールド全開ですょ。

Re[1]:もののけ姫と包丁(10/24)

にゃんこさん
>たのしね だー!!
>だー がポイントだからよろしくね 包丁マニア君:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
>間違いなく 包丁ワールド全開ですょ。

いちにのさんダ~!なのね・・・

Re:もののけ姫と包丁(10/24)

アイアン ? スチール ?
ゴルフ用語だった け !!! m(_ _)m

Re:もののけ姫と包丁(10/24)

鋼の話ですね。おいらの専門分野です。
ウチの職場には「ふいご祭り」なんてイベントもあるんですよ(笑)

Re[1]:もののけ姫と包丁(10/24)

MOTAPYONさん
>アイアン ? スチール ?
>ゴルフ用語だった け !!! m(_ _)m

なるほど!スチールもあるの?

Re[1]:もののけ姫と包丁(10/24)

のりさん321さん
>鋼の話ですね。おいらの専門分野です。
>ウチの職場には「ふいご祭り」なんてイベントもあるんですよ(笑)

うーん今度、飲みながら話しましょう!

Re:もののけ姫と包丁(10/24)

拙も・・道場さんが使っている・・一振り80万位のが・・欲しいです。

Re[1]:もののけ姫と包丁(10/24)

む~さん63さん
>拙も・・道場さんが使っている・・一振り80万位のが・・欲しいです。

ひょえーそんなにするんですか?

Re:もののけ姫と包丁(10/24)

もののけ姫の舞台は、ねこさんの実家付近(笑)
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる