スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグロのさばき方

カツオのさばき方を書いてからいろいろ調べてたんだけど、興味深い事とがわかったので今日はこれをネタにしよう。本日は米国式魚のさばき方。冷凍マグロって頭取って腹ワタとってよく市場にあるじゃない?あれって加工過程できちんと名前が付いているんだな。

ラウンド    そのままの状態、日本語なら丸魚だな。
セミドレス   エラと内臓を取った状態。
ドレス     頭と尻尾を取った状態 よく冷凍マグロで見られる状態ね。
フィレ     3枚おろしにした状態 サバフィレってのは良く見かけるね
ロイン     フィレから血合骨を取った状態 カツオの背身と腹身に分けた状態ね。
チャンク    ロインを分割した状態バームクーヘンを4等分した状態だ。
ビース     チャンクをお店で売っているように柵取りした状態。

おいら達も今度から、サバを〆て血抜きして腹取ったなどと野蛮な言葉を使わず、セミドレスにしてキッチンでフィレにしたとお上品な言葉使おう! 
    



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:マグロのさばき方(10/06)

だめだお~!漁師があにいっちゃってんだお~!
スミ王みてくなんねーでくんなお~!

Re[1]:マグロのさばき方(10/06)

ターチさん
>だめだお~!漁師があにいっちゃってんだお~!
>スミ王みてくなんねーでくんなお~!

もちろん冗談ですよ!カツオ番長ですからまだまだこれからぶっこ抜きますぜ~!のりさんがこないだ血抜きにまみれたカツオ船の甲板を殺人現場みたーいと言っていましたな・・・漁師はあの血に萌えるんだよな~ 萌え~!

Re:マグロのさばき方(10/06)

一度はやってみたい解体作業です。
50キロくらい程度のやつ

Re[2]:マグロのさばき方(10/06)

nogumaguさん
>ターチさん
>>だめだお~!漁師があにいっちゃってんだお~!
>>スミ王みてくなんねーでくんなお~!

>もちろん冗談ですよ!カツオ番長ですからまだまだこれからぶっこ抜きますぜ~!のりさんがこないだ血抜きにまみれたカツオ船の甲板を殺人現場みたーいと言っていましたな・・・漁師はあの血に萌えるんだよな~ 萌え~!
-----
セミドレって言えば立派な水産関係者ですよ。

Re:マグロのさばき方(10/06)

もう一回殺人現場に立ち会いたい・・(笑)
明日は出撃かな?頑張ってネ。

Re[1]:マグロのさばき方(10/06)

ジョンリーフッカーさん
>一度はやってみたい解体作業です。
>50キロくらい程度のやつ

多分50kgでも普通の出刃でさばけるんじゃないかな。出刃はでかいと使いづらいよ。

Re[3]:マグロのさばき方(10/06)

釣好法師さん
>nogumaguさん
>>ターチさん
>>>だめだお~!漁師があにいっちゃってんだお~!
>>>スミ王みてくなんねーでくんなお~!
>>
>>もちろん冗談ですよ!カツオ番長ですからまだまだこれからぶっこ抜きますぜ~!のりさんがこないだ血抜きにまみれたカツオ船の甲板を殺人現場みたーいと言っていましたな・・・漁師はあの血に萌えるんだよな~ 萌え~!
>-----
>セミドレって言えば立派な水産関係者ですよ。

そうなんですか~亡くなった父は水産関係者だったんですよ。だから家の食卓はいつもマグロでした。

Re[1]:マグロのさばき方(10/06)

のりさん321さん
>もう一回殺人現場に立ち会いたい・・(笑)
>明日は出撃かな?頑張ってネ。

カツオ番長!血の雨を降らしますぜ~
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。