

磯野家の長男 今日は餌釣り?

カツオだ!カツオだ!
先週日曜はちょっと海の状況が悪くてさばしか釣れなかったから今週はリベンジだ~!しかしながら、今日はナブラが出てもカツオ君はすぐどっかに行っちまう。ここんとこは午後の模様がいいらしいので午前中はじっと我慢の子で何とかおいら、海苔さん、レクパパも1本取れた!

今日はルアーへの反応が良いがおいらたちのカッタクリはなんとなくパッとしない、まあ群れが捕まんないだからどうしようもないのだが、こんなときは手釣りでキビナゴ餌をがいいでしょうと気分転換に餌釣り。午後になりラッキーなことに最後にやる気のある群れに当たったのでここで5本ゲット!カツオはやっぱりギャンブルだね、最後までわからんものだ。

1001katuo

ここでキビナゴ餌釣りの紹介!

kibinago餌

なぜキビナゴなの?
冷凍キビナゴはイワシと違って死んでも青く光るんだ、江ノ水で見たが、生きているマイワシは角度によってやっぱり青く光るのだよ。餌持ちもイワシよりも良いと思う。餌の付け方は目を貫通させた後、次に横腹から骨に鈎先を通す。漁師が良く使う刺し方でこれが断然餌持ちが良い。


仕掛けは?
カッタクリの仕掛けのバケの代わりにヒラマサ針13号の結んだもの、なぜ竿じゃなく縄なのかってところの理由はこの後書くよ。

釣り方

棚ハリス分下でコマセを巻いてアタリを待つ、カツオが食うと糸が引かれるからここで合わせずに魚の引きに任せ手の中の縄を滑らすように糸を1mぐらい送り込んで一気に相手の頭をこちらに向かせ合わせをくれる。(送り込み過ぎはおまつりの原因)そのまま頭をこちらに向けたままこれまた一気に手繰り寄せる。主導権を与えてはだめ!水面に来たら魚は反撃に出るからこれは想定しておき、ハリスをいきなり持たずにビシの手前の糸をもってやり取りをする。反撃したら手を緩めてあげれば良いのだ。カツオは回るから頭が船の方を向いたときに1.5Kgぐらいなら抜きあげてしまう。それ以上はタモで取り込んでもらおう。このためにハリスは長いのはだめ!2mぐらいが扱いやすい。この送り込む操作が縄の方が断然やりやすい。混んだ船上ではおまつりも多発しやすいし魚に反撃されないように一気に手繰り寄せるのも縄の方がやりやすい。

カツオ釣りは何でも男らしく一気なのだ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:磯野家の長男 今日は餌釣り?(10/01)

キビナゴは使ったことがないのですが良さそうな餌ですね。

Re[1]:磯野家の長男 今日は餌釣り?(10/01)

釣好法師さん
>キビナゴは使ったことがないのですが良さそうな餌ですね。

縄が手からスーッと持っていかれるときがワクワクして楽しいですよ~!

Re:磯野家の長男 今日は餌釣り?(10/01)

楽しかったね。なんでも今日は早上がりらしいじゃん。わからないねサカナの食い気は・・・

Re[1]:磯野家の長男 今日は餌釣り?(10/01)

レク君さん
>楽しかったね。なんでも今日は早上がりらしいじゃん。わからないねサカナの食い気は・・・

きっちり〆てあったので旨かったです~おすそわけした同僚もモチモチして旨かったと。さばいても血がほとんど出ませんでした。臭いもまったくなしでほぼ完璧の状態。〆なきゃもっと数釣れるんだけどね。

Re:磯野家の長男 今日は餌釣り?(10/01)

フムフム・・勉強になります。
今週はLTで頑張ります。乗らない?

Re:磯野家の長男 今日は餌釣り?(10/01)

かつおごちそうさまでした。
猫は残念ながら 寝ていたので食べてません。
またお願いですっ(ぺこり)
今日は ごめんね。

Re:磯野家の長男 今日は餌釣り?(10/01)

キビナゴを手でさばけるよ♪

でも
キビナゴはカツオの餌なんだね・・・

Re[1]:磯野家の長男 今日は餌釣り?(10/01)

のりさん321さん
>フムフム・・勉強になります。
>今週はLTで頑張ります。乗らない?

八日はねーさんと遊びに行きます。

Re[1]:磯野家の長男 今日は餌釣り?(10/01)

にゃんこ2107さん
>かつおごちそうさまでした。
>猫は残念ながら 寝ていたので食べてません。
>またお願いですっ(ぺこり)
>今日は ごめんね。

とりあえず電話もらって安心、でもまだ検査しなくちゃだめよ。

Re[1]:磯野家の長男 今日は餌釣り?(10/01)

☆みぃー☆さん
>キビナゴを手でさばけるよ♪

>でも
>キビナゴはカツオの餌なんだね・・・

2月ぐらいになると東伊豆の港に大量に入ってくるよ。旨いから今度取りに行こうかな。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

