磯野家の長男(鉄の臭い)

またカツオのネタだよ。

カツオ釣り体験者なら誰でも味わう鉄の味・・・何かっていうと刺身にすると鉄の味がして旨くないことがあるのよ。これってなぜ?調べてみたが良くわからん・・
そもそもこれって何の臭い?想像でしかないのだが亜鉛の臭い?カツオにゃ亜鉛が多く含まれているからな~

どうしたら臭わないの?

1.冷やす
  体験上これはあると思う、漁師は魚を〆ないけど臭わないもん。

2.内臓を取る
  胃の消化物から臭うとの説も、逆に内臓破ったら臭いが付くとの説も・・・

3.〆る
  〆ても臭ったことはある。身をプリプリにするモチカツオにはなるかもしれないが
  直接臭いとは関係ないかも・・・

じゃベストな方法は?

釣れたら内臓を破らないようにエラから丸ごと取り出す。そしてすかさず冷やすこれがベストなんじゃないかな。カツオはサバのように首は折れないでしょ。切り口から水が入ることも最小限度に抑えられるし。

臭わない情報求む!カキコしてね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:磯野家の長男(鉄の臭い)(09/20)

なに言っちゃってるのよ!
あれはヘモグロビンの匂い!
カツオはそんなに臭わないよ。
臭うのはメジの方が強いじゃん。
当然冷やすのは正解だけど、えらを取って血抜きをすれば匂いは減るよ。

Re:磯野家の長男(鉄の臭い)(09/20)

魚のグルメ本に本マグロは血の味と言ってました。

カツオなんですがこの匂いがカツオの特徴だと思ってました。

法師もターチさんのご意見に賛成、ヘモグロビンの鉄の味だとおもいます。

Re:磯野家の長男(鉄の臭い)(09/20)

<( ̄^ ̄)>えっへん!

えぇぇぇ・・私も 
ヘモグロビンだとおもいま・・・・す・・ぅ

(///∇//)テレテレ

Re:磯野家の長男(鉄の臭い)(09/20)

おいらもヘモグロビンだと思いマース(笑)
鉄の味=血の味です。
ヘモグロビンは血液中の赤血球に含まれる成分です。赤血球は酸素を体中に運ぶ役割を仰せつかっております。
見るからに酸素消費量の多そうなメジ、カツオの類は赤血球も白身のサカナより多いのでしょう。
血を抜いちゃえば大丈夫のはずですヨン(笑)

Re:磯野家の長男(鉄の臭い)(09/20)

ワタシもターチ師匠と同じで、カツオのにおいが気になったことは、あまりありません。
しいていえば、心臓を生で食べたときだけ、この時は強烈でした!
それより、メジのにおいの方が苦手です。
おろしているときは、なるべくにおいをかがないようにしていないと、なんとなく食欲減退してしまいます。
キメジも同じにおいがして、ちょっと苦手かな!?

Re[1]:磯野家の長男(鉄の臭い)(09/20)

皆さんご意見ありがとうございます。ヘモグロビンってことは鉄ですね。確かにメジはカツオより臭うな。
調べたところ、今はカツオ漁の船にも自動生き〆機なるものが付いてるそうです。人にあげる機会の多い魚だから鮮度には気を使わなきゃね。

今更なんですが…

鉄の味がするのは、皆さんおっしゃる様に血液中に含まれる鉄分のせいです。
女性がよく貧血になるとき、鉄分含んだサプリメントを摂取するように、とかありますよね。
人も魚も一緒です。
自分がケガしたとき、血を舐めると鉄っぽい味?がしますよね。
特に、高速で移動するマグロやカツオ等は、体温を下げる為の冷却水として血液の量が多いらしいです。
(本マグロなどは、血管すら体温を抑える配列になっているとか)
といって、血抜きすれば良いかというと意見が分かれ、釣舟によっては「水っぽくなるから、血抜きするな!!」という船長さんもいます。
実際、私も血抜きしなかったスマを、その晩に船長さんの作ったタタキで食べて、鉄臭かったことは有りませんでした。
経験上、血抜き云々より、釣った後から食すまでの保存の仕方の方が重要に感じます。

Re:今更なんですが…(09/20)

みねさん
>鉄の味がするのは、皆さんおっしゃる様に血液中に含まれる鉄分のせいです。
>女性がよく貧血になるとき、鉄分含んだサプリメントを摂取するように、とかありますよね。
>人も魚も一緒です。
>自分がケガしたとき、血を舐めると鉄っぽい味?がしますよね。
>特に、高速で移動するマグロやカツオ等は、体温を下げる為の冷却水として血液の量が多いらしいです。
>(本マグロなどは、血管すら体温を抑える配列になっているとか)
>といって、血抜きすれば良いかというと意見が分かれ、釣舟によっては「水っぽくなるから、血抜きするな!!」という船長さんもいます。
>実際、私も血抜きしなかったスマを、その晩に船長さんの作ったタタキで食べて、鉄臭かったことは有りませんでした。
>経験上、血抜き云々より、釣った後から食すまでの保存の仕方の方が重要に感じます。

なるほど なるほど カキコありがとうございます。これからもよろしく。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる