スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

磯野家の長男パート3

カツオ釣りは疑似餌を使ったルアー釣りや一本釣り、イワシ泳がせのフカセ釣り、コマセを使うカッタクリや餌釣りなど色々あるが今回は餌釣りの話。初めてのカツオには効率が悪いが道具の扱いの楽な餌釣りがいい。イワシを積んでいない船でも後期のカッタクリで釣れている時期であれば確立の高いつり方だ。

タックル カツオ専用の竿は一般には販売されていない、もしくはされてても非常に高いのでヤリイカ竿やアジビシ竿を流用する。リールは手巻きで十分だが丈夫なもの。

ライン PEの6号~8号だが2kgぐらいなら4号でも出来ないことはない。
ビシ  カッタクリ用のステンカンか60号ぐらいのサニービシ
ハリス 14号ぐらいお勧め 2m
ハリ  ヒラマサ針13号ぐらい

ハリスは細くてもメリットはあまりない、14号のハリスってのは締め込みに結構力が要るからプライヤーなどでしっかり結ぼう。同じくハリスは長くてもメリットはあまりない。もともとコマセに突っ込む魚だし、魚がかかったらビシ取ってから一手繰りで魚を抜くか大型ならタモに入れなければならないからだ。迷ってはいけない、ひるむと反転して14号のハリスでもぶった切れる。頭をこっちに向けて主導権を握らせないのだ。

餌 オキアミで食うならこれが経済的だが冷凍キビナゴも反応が良く面白い。キビナゴが放つ青い光がカツオにゃ効果的なんではないのかな?おいらは冷凍キビナゴは目から針先を入れ鰓の後ろぐらいにハリを出す。沖縄の漁師が使う餌のつけ方もこれと同じ。

アタリはキビナゴの場合ガツンとくるか、クンクンゴンとくる。コンとくる場合はカツオのスピードが早すぎてアタックしたが食いきれない場合が多い。オキアミの場合も同様だがたまにビビビとまるでしゃぶっているかのようなアタリがでることがある。これは何匹ものカツオがアタックしては食いきれない状況じゃないかな、これで合わせてもつれたためしはない。メジには細かい歯があるのでハリスのチェックはマメに行うほうが良い。ぶった切られる原因はこのメジの歯によることが多い。カッタクリでイマイチでルアーに反応が良いときはキビナゴ餌が効果的、船宿にはないので事前に用意しておくといい思いをすることがあるよ。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:磯野家の長男パート3(09/18)

オキアミで釣れる時、当りが無くてもオキアミ餌が無くなるのですがなにが餌を盗るのでしょうね?

Re[1]:磯野家の長男パート3(09/18)

釣好法師さん
>オキアミで釣れる時、当りが無くてもオキアミ餌が無くなるのですがなにが餌を盗るのでしょうね?

サバがいないときはやはりカツオだと思いますよ。あいつらスピード速いのでハリスがたるんでいると
気づかないのかも。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。