ブイヤベース

フランスのマルセイユの田舎料理ブイヤベース、魚にゃ困らない釣り親父お勧めの料理です。

ブイヤベース

先週末にもにゃんこさんと作ったが、それなりにうまくかったが最高の味とはいかなかった・・そのときの材料とかによって微妙に味が違うのでカツオ釣りのように当たると最高の晩餐が味わえる。

今までの反省とポイント

食材

魚は白身の魚を数種類用意する。(1種類だと味が単調でいまいち)
カニはなんたってワタリガニが良い。
貝はムール貝かハマグリが良かった。(缶詰アサリはいまいち)
イカはヤリイカが最高!
海老の頭がポイントらしいから有頭海老がほしい。
トマト缶はイタリアのサンマルツァーノ(長めのトマト)が相性が良い
国産トマト缶は大抵酸っぱいので×
セロリが入るといいがなければ野菜ジュースでごまかそう!

ワインは

白ワインでも酸味の強いのはだめ
ベルモットのノイリープラットドライがいいらしい?

スパイス
高いけどサフランがはいらなきゃ色がうまく出ないね
オレガノ・ベイリーブス・なども相性の良いスパイス


調理法
スープは水から煮るのがいいのか具を炒めてからがいいのかは実験中?
アイオリソースを入れるとコクが出るらしい 今度やってみよう!
(牛乳は試したけどなかなか良いよ)
アイオリソース オリーブオイル、ニンニク、塩、マヨネーズを入れて混ぜる

付け合せ
ガーリックラスクがいいんじゃない?

結構凝りだすと材料費がかさむのが難点、日頃から食材をためておく必要があるなぁ
平塚にヒラツメガ二を取りに行ってみようかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ブイヤベース(09/12)

わたし・・・ただ炒めただけじゃないの・・・。
次回もよろしく~!!

Re[1]:ブイヤベース(09/12)

にゃんこ2107さん
>わたし・・・ただ炒めただけじゃないの・・・。
>次回もよろしく~!!

サラダ作ったじゃないの~ 

Re:ブイヤベース(09/12)

自分も雑誌で読んで、グレやソイなんかで挑戦してみるつもりです。
青魚以外なら何でもいいらしいんで^^。

あっ、その前に釣らないと…

Re:ブイヤベース(09/12)

これだけの食材を入れると美味しそうですね。
読んでいるだけで口の中に唾が出てきました。
こんど食材を揃えて挑戦していみます。

Re:ブイヤベース(09/12)

美味そうだ・・
食わせてくれ~~!
18日の件は作戦会議中です・・
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる