ENOSUI 2

昨日紹介した江ノ島水族館の相模湾大水槽で一番でっかかった奴がこいつ!

シノノメサカタザメ約3Mぐらい ある意味マンタより迫力あるね。相模湾水槽にいるんだから相模湾にも生息してんだろうな。

シノノメサカタザメ

サメと名が付いているが実はエイ目なんだ。じゃサメとエイの違いは?鰓が下についていたらエイ、横ならサメ。分類上の問題でたいした違いではない、親戚のようなものだ。

相模湾にいる仲間 実際これらは相模湾でみたことがある。
 
これはサカタザメ 高級エイひれの材料
サカタざめ

浅瀬でよく見られるアカエイ 尻尾の付け根の毒針に注意!
アカエイ

こいつはコロザメ シノノメサカタザメにも似るが鰓は横にあるからサメの仲間  
コロザメ

いつかシノノメを相模湾で見たいなぁ できれば釣っちゃいたいんだけど~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ENOSUI 2(09/04)

サカタザメはキスで釣ったことがあるよ!
(おいらの過去日記を参照)

Re:ENOSUI 2(09/04)

でっかい魚はかっこいいね!
万力倶楽部で釣らないのかな?
(`m´〃)うししし

Re:ENOSUI 2(09/04)

北海道ではエイを食べます。
カスペと呼んでいますがコリコリしており好物でした。
軟骨なのですがコラーゲンたっぷりでした。

Re:ENOSUI 2(09/04)

釣ってくれい!
そんでもって、料理して食わしてくれい!
どうやら美味いらしいンだけど、自分でやる勇気が出ないのよ(笑)

Re[1]:ENOSUI 2(09/04)

ターチさん
>サカタザメはキスで釣ったことがあるよ!
>(おいらの過去日記を参照)

サカタは鼻?が軟骨で覆われているのが特徴みたい

Re[1]:ENOSUI 2(09/04)

☆みぃー☆さん
>でっかい魚はかっこいいね!
>万力倶楽部で釣らないのかな?
>(`m´〃)うししし

釣れた会で釣ってやろうじゃないの
釣れたら送ろうか?
江の水に寄付するか?

Re[1]:ENOSUI 2(09/04)

大政家さん
>北海道ではエイを食べます。
>カスペと呼んでいますがコリコリしており好物でした。
>軟骨なのですがコラーゲンたっぷりでした。

北海のカスベは有名ですね。家の両親も東北出身なのでエイの煮付けはよく食わされました。 

Re[1]:ENOSUI 2(09/04)

のりさん321さん
>釣ってくれい!
>そんでもって、料理して食わしてくれい!
>どうやら美味いらしいンだけど、自分でやる勇気が出ないのよ(笑)

そういうのはちょーさんが得意じゃない?
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる