スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然水ってなんだ?

天然水ってなんだ?

今や水はお金を出して買う時代。しかし口に入れるものなのによくわかんないのも水なのだ!そこで飲料水を分類すると・・

1 ナチュラル ウォーター
特定水源より採水された地下水 ろ過、沈殿および加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行っていない

2 ナチュラル ミネラルウォーター
特定水源より採水された地下水のうち、地下にある間に無機塩(ミネラル)類が溶解したもの。 鉱水、鉱泉水など

3 ミネラルウォーター
ナチュラルミネラルウォーターの原水と同じ ろ過、沈殿および加熱殺菌以外に*複数の原水の混合、*ミネラル分の微調整 *ばっ気などの処理を行ったもの

4 ボトルド ウォーター
ナチュラルミネラルウォーターの原水と同じ ろ過、沈殿および加熱殺菌以外に原水の本来成分を大きく変化させる処理を行ったものその他、原水が地下水以外(純水・蒸留水・水道水など) 食品衛生法に基づく殺菌をおこなったもの

1は汲んだ水にミネラルは入ってなくてもよい。
2は汲んだ水にミネラルは入ってなくてはだめ。
3は汲んだ水に何らかの加工をしている。(ばっ気とは有害物質を取り除く処理のこと)
4は天然水ではない可能性がある。(純水 イオン水などもこれに含まれる)


表示もメーカーにより鉱水、湧水など漢字で書かれているものもあるのでなおさらややこしい。特売の価格の安いものはナチュラル ウォーターが多いので単に価格だけで選ぶのは安易な選択で、水でミネラル補給をしたいなら表示を見てから購入しよう。

余談だが富士の天然水にはバナジュウム含有量が多い、これは日本では医学的に体への効用の証明ができていないので薬事法で何がいいとか表示できないが、ラットにバナジウムを投与すると血糖値が低下し糖尿病を改善する働きがあるなどの報告例もある。富士の水には山梨側の採水地と静岡よりの採水地があるが地元の話では水は山梨側の方がいいとか・・静岡側には産廃業者が多く新聞でたびたび問題になるからね。

ダイエットにもよく飲用されるが効能よりも水はまずカロリー0だからね、ここが重要な問題なのよ。さあ!明日から水の表示をチェックしてみよう!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:天然水ってなんだ?(08/28)

じゃ、富士吉田の道の駅にお水汲みに通わないと・・・
友達は、毎回持ちかえっていたそうだよっ。
しかし、よくここまで調べたね。感心!

Re:天然水ってなんだ?(08/28)

早速今飲んでいるのを見ましたらナチュラルミネラルウオーターになってました。

産地は山梨でしたが残念ながら白州町でした。

Re:天然水ってなんだ?(08/28)

昔は、冷たい井戸水と、美味しい鉄管水が豊富に飲めたのにねえ(-_-)

Re[1]:天然水ってなんだ?(08/28)

む~さん63さん
>昔は、冷たい井戸水と、美味しい鉄管水が豊富に飲めたのにねえ(-_-)
-----
たしかに昔の水道水は美味かったような気がしますねー。大汗かいた親父連中が「鉄管ビールだ」とか言ってグビグビ飲んでました(笑)

Re:天然水ってなんだ?(08/28)

ヴォルビックうまいね。

Re[1]:天然水ってなんだ?(08/28)

にゃんこ2107さん
>じゃ、富士吉田の道の駅にお水汲みに通わないと・・・
>友達は、毎回持ちかえっていたそうだよっ。
>しかし、よくここまで調べたね。感心!

おいらの仕事にも関係あるからね。営業マンは日々勉強だしここで記事にすると忘れにくいからね。

Re[1]:天然水ってなんだ?(08/28)

釣好法師さん
>早速今飲んでいるのを見ましたらナチュラルミネラルウオーターになってました。

>産地は山梨でしたが残念ながら白州町でした。

そりはウイスキー白州のマザーウォーターじゃないですか!

Re[1]:天然水ってなんだ?(08/28)

む~さん63さん
>昔は、冷たい井戸水と、美味しい鉄管水が豊富に飲めたのにねえ(-_-)

井戸水・・ そそられます、むーさんらしいコメントですね。

Re[2]:天然水ってなんだ?(08/28)

のりさん321さん
>む~さん63さん
>>昔は、冷たい井戸水と、美味しい鉄管水が豊富に飲めたのにねえ(-_-)
>-----
>たしかに昔の水道水は美味かったような気がしますねー。大汗かいた親父連中が「鉄管ビールだ」とか言ってグビグビ飲んでました(笑)

カルキの量が増えたんだね、静岡・山梨はカルキの使用量がとても少ないんだ。山梨は水道の水が旨くてなかなか天然水が売れない・・・

Re[1]:天然水ってなんだ?(08/28)

レク君さん
>ヴォルビックうまいね。

軟水ですからね、おいらも硬水では飲めるのはヴィっテルまで、これを飲むとお通じがよくなります。 
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。