

本格焼酎 全麹仕込って何だ? 「たのしいお酒飲んでますか。(89106)」

清酒と焼酎は酵母や麹やらで結構難しいのよね。今回は最近増えてきた全麹仕込のお話。

二次仕込みと全麹仕込の違い。

乙類(本格焼酎)は普通、麹菌で酵母を使って一次もろみをつくる。続いて米・麦・芋などの原料と水を混ぜて発酵させる二次仕込み法により製造される。

全麹仕込は麹のみを用いて仕込む方法を指す。泡盛が代表的であるがこの場合タイ米に黒麹菌を混ぜて麹をつくり、できた麹に水・酵母だけで仕込みを行う。

全麹仕込は何が違うの?

全麹仕込みによってつくられたお酒は、コクがあって濃厚な香りに仕上がるのが一般的である。近年の本格焼酎ブームのもと、近年は米・麦・芋にも全麹仕込みによってつくられたものがあり芳醇な焼酎はひそかに人気を集めているようだ。ラベルの原料が米麹など麹のみ使用されていれば全麹仕込といえるだろう。

GANKUTU

おいらが好きな巖窟王も米こうじを使用した全麹仕込み、コクと飲み口に特徴がある。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:本格焼酎 全麹仕込って何だ?(06/15)

ぜし飲ましてくだせい!

Re:本格焼酎 全麹仕込って何だ?(06/15)

牛角で飲むことが多いんだけど。。今度ボトル買って見ます。宝セレクトの本格焼酎はなかなかいいセンスだよ。

Re:本格焼酎 全麹仕込って何だ?

米麹の なんとか王↑
ってなんとお読みするんですか? 飲んでみたい(*^_^*)

Re[1]:本格焼酎 全麹仕込って何だ?(06/15)

寝れないにゃんこさん
>米麹の なんとか王↑
>ってなんとお読みするんですか? 飲んでみたい(*^_^*)

米焼酎でインパクトの強いタイプ。がんくつおうと読みます。実際洞穴の亀で熟成されて出荷するんだ。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

