fc2ブログ

シイラ開幕 横取りっ!編

師匠が今週は珍しく欠席なのでシロギスもちょっと飽きたからスミ王とシイラ船に乗船。空いてるだろうなと思ったら案の定ガラガラ、お客はなんと3人だ。しかしながらライトウイリ-は満タンで、仕立ても3隻入ってる。いい選択だね!船長のゆうちゃんとのんびりやろうよと相模湾に繰り出した。

こんな浮標の周りにも良く魚が着いている。
FUHYOU

ここでシイラに関してご説明、魚は写真を見てもらえばわかるけど黒潮に乗って相模湾には6月~11月ぐらいまでやってしてくる回遊魚。ここ相模湾でもでかいのは140cmぐらいになるやつがいる。潮目に着いた浮遊物の周り、餌となるイワシなどの群れに着くのでこれらを目で探してルアーを投げるのが定番のつり方。魚はいても食う気配がないとどうしようもないのでいかにやる気のあるやつを見つけ出すのがキモです。今は初期だから水温も低いし数もいない、シビアな釣りだから出れば御の字って感じかな・・まあそんなガツガツしないでクルージングにきたと思えばいいのよ、土産のサバは確実に釣れるしね。

左に見えるのがナブラ(魚の群れ)これはイナダでした。初島周辺なので規則により手が出せません!

NABURA

そんなことで今回もチャンスは1度きり、インストラクター市川さんが一本掛けてそれにシイラが付いてきてスミ王とおいらで横取りっしちまったというわけさ。まだ水温が低いのでパワーは盛期の60%ぐらい、また夏になったらひったくるようにドラグを鳴らす快感が味わええるだろう。おいらカツオが始まったらカツオ漁師になるのでシイラは初期しかできないのよ。

横取りシイラ!
0606シイラ

帰りに恒例のサバジギング(サバゲー)をやったのだがこれがでぶっちょのマサバで2本だけキープ。しめ鯖調理中です!旨そうですよこれは!

NEC_0076.JPG






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:シイラ開幕 横取りっ!編(06/11)

イナダか・・
潮に乗り遅れたカツオかと思ったよ。

Re:シイラ開幕 横取りっ!編(06/11)

お馬鹿なことを聞きますが、シイラはリリースですかね。
釣って食べる地方も有りますが。

Re:シイラ開幕 横取りっ!編(06/11)

nogumaguさんカッコいい~☆
シイラいいヤツだね!

Re[1]:シイラ開幕 横取りっ!編(06/11)

レク君さん
>イナダか・・
>潮に乗り遅れたカツオかと思ったよ。

初期のカツオはイワシしかくわないからねぇ オキアミのスイッチ入らないとカッタクリはできないからなぁ 

Re[1]:シイラ開幕 横取りっ!編(06/11)

大政家さん
>お馬鹿なことを聞きますが、シイラはリリースですかね。
>釣って食べる地方も有りますが。

リリースです。加熱する料理では結構いけるんですが問題はその量です。みんなに配るにはイカとサワラとカツオならいくら釣っても喜んでくれるんですが。


Re:シイラ開幕 横取りっ!編(06/11)

スミ王さんに続いて
《おめでとうございます》
やりましたね!

サバゲー???サバのバーゲンですか?
しめ鯖・・・お腹すいたなっ・・。食べたい(笑)
まだまだ仕事中です・・。

Re[1]:シイラ開幕 横取りっ!編(06/11)

なまけもののねこさん
>nogumaguさんカッコいい~☆
>シイラいいヤツだね!

あとで気がついたら服装が全然夏らしくないことに気がついた。だってまだ寒かったんだもん。 

Re[1]:シイラ開幕 横取りっ!編(06/11)

>サバゲー???サバのバーゲンですか?
そりもいいねえ サバ釣り放題 サババーゲン

サバゲームのことをサバゲーと呼んでいるのさ、サバはルアーに反応がよいので上手に道具を選択するととっても楽しいんだ。なるべくペニャンペニャンの竿で魚の引きを味わうのだが結構引くのでいつもルアー船の帰りに土産確保で遊んでいくんだよ。


Re:シイラ開幕 横取りっ!編(06/11)

ヨッ!夏の先取りって感じだね~!次回はメーターオーバーの写真を見せてくれ~!

Re:シイラ開幕 横取りっ!編(06/11)

魚の群れのことナブラって言うんだ!
ひとつ賢くなったよ^^

それより・・・
nogumaguさん、今でも十分漁師なんですけど・・・^^;

Re[1]:シイラ開幕 横取りっ!編(06/11)

のりさん321さん
>ヨッ!夏の先取りって感じだね~!次回はメーターオーバーの写真を見せてくれ~!

スミ王が喜んでたよ!カツオが早く始まらないかな?

Re[1]:シイラ開幕 横取りっ!編(06/11)

冷凍みかんぼうやさん
>魚の群れのことナブラって言うんだ!
>ひとつ賢くなったよ^^

>それより・・・
>nogumaguさん、今でも十分漁師なんですけど・・・^^;

最近水揚げ悪くてね、シイラじゃ商売にならないのよ

Re:シイラ開幕 横取りっ!編(06/11)

シイラってブスだけど
綺麗な魚だね(* ̄m ̄) プッ

しめ鯖くいてぇ~~~~( ̄¬ ̄*) ジュル・・

プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる