

青い空 青い海 海の仲間たち

最近天気が思わしくないが、夏の相模湾もいいものだ。まず回遊魚は第一陣で飛魚がやってくる。もう多分いるんじゃないかな?彼らは船が近づくとご存知のとうり100Mぐらいはまるでトンボのように水面を滑走する。イルカやクジラも夏の相模湾ではさほど珍しくもないのだがなかなか近くで見れるチャンスは少ない。

今まで3度ほどこれは写真に撮っておきたい~というシーンがあった。

その1 佐島周辺 カマイルカ(小型のイルカ)の群れがずっと船の周りを付いてきた。もう触れるぐらいの距離。小さくてとてもかわいい!

その2 これは東沖 はじめ大型のマグロかと思ったが2対のヒレがあったのでゆっくり船を近づけるとブルーの海に大きな畳1畳ほどのマンタ(イトマキエイ)がゆっくりと動き出した。相模湾で見たのはこれ一度だけだがホント神秘的な一瞬でした。

その3 大島周辺 大型のクジラ20頭ほどが白煙を上げながら移動していた。鯨は何度も見ているがこれほどの群れは相模湾では珍しい。貴重体験だったなぁ・・


その他 ダイビングで人気のハンマーヘッドシャークや(結構多い)マンボウがプッカリ泳いでいたりなかなか夏の相模湾は楽しませてくれるのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

先週トビウオを見ました。

撞木鮫は人食い鮫なので怖いですよ、あんなのが相模湾にも沢山いるのですか?

Re[1]:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

釣好法師さん
>先週トビウオを見ました。

>撞木鮫は人食い鮫なので怖いですよ、あんなのが相模湾にも沢山いるのですか?

夏はたくさんいます、(夏水面で見る鮫の半分以上はシュモク)海水浴場の見えるようなところにもいます。シュモクはそんなに凶暴ではないですし大型でもありません。ダイバーたちにも人気ですよ。

Re:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

シュモク鮫(ハンマーヘッド)は一見おとなしそうですが分類すればヤバイ鮫です。
以前、相模湾で2メーター位のシュモク鮫をツキンボで突いたらひどい目にあいました。

Re:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

海はもう夏の様相なんですね^^
イルカやマンタには会って見たいけど・・・
サメは怖いっす ><

Re:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

すごぃ!

マンタ見たことあるのあんた!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

鯨の大群に
会ってみたいなぁ

Re:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

イルカと泳ぎに小笠原に行き、マンタを見に西表に行き、鯨を見にマウイに行った、そんなダイバー時代もあったっけ・・・
しかーし、今は・・・
イルカを見たらサカナが釣れないと嘆き、鯨を見たらカツオナブラが散ってしまうと心配し、サメを見たらサメつきのナブラを探してしまう・・・

んな、立派な釣りオヤジ!?となりました。

何はともあれ、nogumaguにーさん、お元気そうでなにより!!

Re[1]:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

サバ雄さん
>シュモク鮫(ハンマーヘッド)は一見おとなしそうですが分類すればヤバイ鮫です。
>以前、相模湾で2メーター位のシュモク鮫をツキンボで突いたらひどい目にあいました。

そりゃツキンボで突いたらおいらも暴れますよ
でもツキンボ面白そうですね!やってみたいな!

Re[1]:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

冷凍みかんぼうやさん
>海はもう夏の様相なんですね^^
>イルカやマンタには会って見たいけど・・・
>サメは怖いっす ><

サメは意外とぼかーんとのんびり浮いているんですよ
魚食ってる時は怖いけどね。

Re[1]:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

yaccoさん
>イルカと泳ぎに小笠原に行き、マンタを見に西表に行き、鯨を見にマウイに行った、そんなダイバー時代もあったっけ・・・
>しかーし、今は・・・
>イルカを見たらサカナが釣れないと嘆き、鯨を見たらカツオナブラが散ってしまうと心配し、サメを見たらサメつきのナブラを探してしまう・・・

>んな、立派な釣りオヤジ!?となりました。

>何はともあれ、nogumaguにーさん、お元気そうでなにより!!

ねーさん心配してくれてありがとう。小笠原いったことあるの?うらやましいな~っていうか根性あるね?
御蔵にイルカ見に行きたいなー!なんせおいらペパーダイバーだからね。講習で急浮上したことはないしょだよぉ?

Re[1]:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

☆みぃー☆さん
>すごぃ!

>マンタ見たことあるのあんた!
>(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

>鯨の大群に
>会ってみたいなぁ

逢いに行こうよ みーさんの家から100Km圏内に泳いでいるんですから。ホエールウォッチングは地元でできるのよ~もし見れなくても帰り道に江ノ島水族館もシーパラもあるんだから~

Re:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

たっ たたみ1畳のマンタ!
ひょえーーー。
(酔っ払い訪問・・・)

Re:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

すっかり夏気分ジャンねー!おいらはなんとなく回復中のような気がするんだけど、そっちはどーですか?

Re[1]:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

にゃんこ2107さん
>たっ たたみ1畳のマンタ!
>ひょえーーー。
>(酔っ払い訪問・・・)

忘れられない瞬間って鮮明に覚えているもんだね
ああっ 海はいい~ 

Re[1]:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

のりさん321さん
>すっかり夏気分ジャンねー!おいらはなんとなく回復中のような気がするんだけど、そっちはどーですか?

治療には皮肉にも仕事が一番良いみたい、忙しいと痛みも忘れちまうもんだね。

Re[2]:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

nogumaguさん
>忘れられない瞬間って鮮明に覚えているもんだね
>ああっ 海はいい~ 
-----
実は・・・異国の地で海の上を爽快にパラセーリング?
したことありまして・・・
海がキラキラしてて感動しまして。。
実は実は 密かな計画で・・
たぶん来年・・サイパンへ一人でダイビングに
行くちもり・・です・・・。お休みが取れれば。。
海・・っていいですよね。
なぜに一人かって 友達が一人でダイビングに
先日行きまして・・一人旅最高だっていうもんだから。。。けど・一人ってさみしいかな。。。

Re[3]:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

にゃんこ2107さん
>nogumaguさん
>>忘れられない瞬間って鮮明に覚えているもんだね
>>ああっ 海はいい~ 
>-----
>実は・・・異国の地で海の上を爽快にパラセーリング?
>したことありまして・・・
>海がキラキラしてて感動しまして。。
>実は実は 密かな計画で・・
>たぶん来年・・サイパンへ一人でダイビングに
>行くちもり・・です・・・。お休みが取れれば。。
>海・・っていいですよね。
>なぜに一人かって 友達が一人でダイビングに
>先日行きまして・・一人旅最高だっていうもんだから。。。けど・一人ってさみしいかな。。。

マジ?サイパンは別として近所に行くかい?講習受けた兄さんが独立したみたいで富戸でダイブショップやってるよ。来ないかと良く電話がくるんだが

Re[4]:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

nogumagu@aol.comさん
>マジ?サイパンは別として近所に行くかい?講習受けた兄さんが独立したみたいで富戸でダイブショップやってるよ。来ないかと良く電話がくるんだが
-----
行きたい!ですけど まだライセンスすら持ってないのですよ・・・
取ろう取ろうと思いつつ・・
ライセンスないと駄目ですよね?
シュノーケリング止まりからスキルアップしたいです。
って頭が痛い・・。

Re[5]:青い空 青い海 海の仲間たち(05/29)

nogumagu@aol.comさん

Cカード近々取りいきます。
そうします。なので とれたら富戸今度是非
寝ます 。。おやすみです。。

ランキングサイトご参加のお願い

突然のコメントで失礼いたします。
携帯ランキングサイトにご参加頂けないかと思い、この度ご連絡を差し上げました。
広告宣伝に力を入れているため、優良ランキングサイトとして好評を得ております。
リアルタイムによるアクセス数更新!また、不正防止対策として、毎日、当スタッフが登録サイトを、徹底チェック!
アクセスアップに貢献できると思いますので、是非とも貴サイトの登録のほどお願い申し上げます。

☆モブログランキング
http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank" target="_blank">http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

