ビール雑学 ラガーってなんじゃ? 「たのしいお酒飲んでますか。(89106)」

やっぱビールってラガーだよな・・っておいおいおにーさんラガーってなんじゃ?
ラガーといえばキリンだよ???? はい!おいらもそう思ってました・・・

メソポタミアから始まったビールの世界はとても広い。しかし日本のビールの知識は非常に狭い(泣)ラガーとは貯蔵する、横たえると言う意味で主に下面発酵のビールを指す、つまり日本のビールは9割以下面発酵のピルスナーだからほとんどラガーなんだよなぁ。加熱処理していない生ビールと対象の意味に思っている人がいるかも知れないがこれは大きな間違い、生ビールは酵母の働きを止めるための加熱処理をミクロフィルターと言う濾紙で加熱処理せずに作ったビールのことである。

こうウンチクたれるとラガー以外のビールが飲みたくなるでしょ!日本でも探せば手に入るんだよ
まず上面発酵のビールはエールと呼ぶ、ベルギーのホワイトエールと呼ばれる小麦を使ったヒューガーデンホワイトやスタウトと呼ばれるイギリスのギネスなんかが上面発酵のビールでは手に入りやすいと思う、しかも比較的飲みやすい。地ビールにもこのタイプのものが多いから旅行先などで試しに買ってみてはいかがかな?

味の違いは難しいのだけれどエールの方がコクがあるものが多いので、普段すっきりタイプのラガーを飲んでる人には新鮮なイメージがあると思う。その他修道院で作られたトラピストなるものもある、ヨーロッパでは修道院でビールやワインを作っているのだ。これにはシメイというおいしいビールがある。

日本のビールは戦後アメリカからライトラガーが導入された歴史があるからラガー中心のさっぱりタイプが主流になったんだと思うが・・世界にゃ旨い酒がまだたくさんあるのだよ。第3のビールを飲む前にまず飲んでみよう!世界の国から自分流のビールを探すのも案外楽しいものだよ。











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ビール雑学 ラガーってなんじゃ?(04/24)

へい、がってんだ!

ものすごくお勉強になりました!

新着からおじゃましました。
これからもっと「ビールの季節」ですもんね!
日本酒党ですが、一杯目のこくとのど越し、クリーミーな泡は格別ですね。

Re:ビール雑学 ラガーってなんじゃ?(04/24)

早く花粉症が完治して、美味しいビールをガンガン行きたいものです。
 昔は、手作りビール(そんなに美味くなかった)してました。

Re:ビール雑学 ラガーってなんじゃ?(04/24)

温めて飲むビールを、一度飲んでみたいと思ってます。
とりあえずビールではなく、ビールだけをゆっくりと飲んでみたい、今日この頃。

でも、夏だしな~(笑)

Re:ビール雑学 ラガーってなんじゃ?(04/24)

実はビールが一番好きなアルコールなんだけど花粉と相性悪くてひかえちょリました。花粉が飛ばなくなる頃ぐびぐびいきまっせ。

Re:ビール雑学 ラガーってなんじゃ?(04/24)

抹茶、地ビールが好き♪
でも、ふだんはカロリー控えめのやつを飲んでる。
押入れにえびすが入ってるけど、濃くて誰も手を出さないわ・・・。あれも濃いけどラガーなんだよね?
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる