新兵器の感想 

新兵器 購入4台目になる電動リール

ダイワ シーボーグ250FB
FB250.JPG
自重515g ラインキャパ3号300m 
瞬間巻上力15kg 最大ドラグ 6kg

この製品の特徴は低重心、ワンハンドクラッチ。マダイには現在販売している電動リールの中では最適であると思われる。
自重515gというのはS社の電動丸600とほぼ変わらんのだが低重心のため使用感はかなりいい まさしく手持ちコンセプトだ。

購入目的の最大の利点はワンハンドクラッチ!突っ込まれたらクラッチを切ればいいのだ、そのときスプールに指をかけてラインのコントロールができるのがこの機構のいいところ。先日のアマダイの強突っ込みも耐えられたのはこの機能のおかげ。

ベアリングも15個、ローラー1なので巻き上げ使用感は通常のベイトキャステイングリールとなんら変わらない。ドラグの使用感はいまいちのところもあるがそれ以上のメリットはたくさんある。

落下速度の速さもそのひとつ、スプールとモーターが別構造だしベアリングの多さが早さの秘密。よーいドンのヤリイカなどにもその効果が期待できる。深場のキンメ、アコウなどを除けばほぼ相模湾の釣りをカバーできる優れものである。

いままで散々バラしたからね、今度はこれで大鯛ゲットしなきゃな~


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:新兵器の感想 (02/20)

あのね。
ねこさん漁師になりたいけど、自分の釣竿持って
ないの(笑)

春になったら、アフター5に釣竿持って海に
行って、磯釣りしたいな~
ちょこっと釣って、持ち帰って夕食にする♪
こんな生活が夢なんです。

新兵器・・ねこさんに紹介してね(笑)

Re[1]:新兵器の感想 (02/20)

なまけもののねこさん
>あのね。
>ねこさん漁師になりたいけど、自分の釣竿持って
>ないの(笑)

>春になったら、アフター5に釣竿持って海に
>行って、磯釣りしたいな~
>ちょこっと釣って、持ち帰って夕食にする♪
>こんな生活が夢なんです。

>新兵器・・ねこさんに紹介してね(笑)

なんでも欲しがるNOGUMAGUさんは釣具にはめっぽう強いよ 任しておきなさーい。
でも今一番欲しいのは 毎週釣りに行っても怒らない嫁かな?こればっかりは売ってないからなあ~

Re:新兵器の感想 (02/20)

シーボーグってなんかすごい名前!!
プルトニウムの開発した人の名前からとったのかなぁ・・・
それとも海の人造人間???

Re[1]:新兵器の感想 (02/20)

冷凍みかんぼうやさん
>シーボーグってなんかすごい名前!!
>プルトニウムの開発した人の名前からとったのかなぁ・・・
>それとも海の人造人間???
-----
きっと シーフードでハンバーグ作ったひとの名前だよ?

Re:新兵器の感想 (02/20)

私も新しい電動リール欲しかったですが先立つモノが有りませんでした。
時々巻き上げを休む電動リールを持っておりました。
非力な奴で鱈釣りでは巻き上げを手伝わなければ上がりませんでした。
ブリ釣りではブレーカーが落ちて手巻きでした。

Re:新兵器の感想 (02/20)

300巻いてあればキンメも大丈夫だよ・・・
187だとダメだけど・・・

Re[1]:新兵器の感想 (02/20)

大政家さん
>私も新しい電動リール欲しかったですが先立つモノが有りませんでした。
>時々巻き上げを休む電動リールを持っておりました。
>非力な奴で鱈釣りでは巻き上げを手伝わなければ上がりませんでした。
>ブリ釣りではブレーカーが落ちて手巻きでした。

私もかなり無理して買いました。
ので・・バッテリーまでは買えませんでしたよ。

Re[1]:新兵器の感想 (02/20)

レク君さん
>300巻いてあればキンメも大丈夫だよ・・・
>187だとダメだけど・・・

事前に確認しましょう!
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる