おばか釣行記

土曜の天気予報は雨・・日曜は晴れ

ターチさんからおいらは仕事だけど土曜は船がでるが、日曜は海が荒れて
きっと船は出れないぜ~とのメッセージが
はーいじゃ土曜にします!師匠の言うことは素直に聞かなきゃというわけで行ってきましたいつもの鯛つり

なんでこんな天気にと思う人もいるが、お魚に都合のよい日は人間にとって都合がいいとは限らない、釣り人にとっていい日とは当然魚の釣れる日なのでなる。このパターンは過去いい結果が何度とあり今日は爆釣の予感たっぷり~

しかしながらゆっくりめに出てきて到着5時でおいらが一番のり?やばいぜこれじゃ客がいなくて船がでないよこれは計算外!。専務にはおいら一人だっらアマダイでも乗るよと言っておいたが何とかおいら含め3人のおばかがいたので何とか船は出ましたよ。

やっぱり!朝からコンスタントに小型ながらもポツポツ上がり緊張感の途絶えないない一日。本日は餌棚底から1.5~2.5m コマセ振ってからだいぶ時間がたってズドンとくるパターンがほとんど。当然周りの人たちにもこのパターンは教えましたよ。みんなが幸せにならなきゃ鯛釣りじゃないからね

このズドンとくるパターンはサバと見分けが付き難い、特に2匹かかった大サバは重量あるので鯛と間違えることも、おいらも本日でかいと思った鯛が水面で大サバ2匹に変身してしまった。鯛のほうが竿の突っ込みが鋭い(突っ込むスピード早い)のではないかと思うが元気のいいサバちゃんも多いのでかなり微妙なことも。ふわっと浮いたりしたならすぐわかるのだが。
電動巻上げ高速で行って水面に来たらおいおい900gの鯛だった、なんてことも本日あったりして しかもこいつは90m巻上げても元気いっぱいで水温高いせいか水面を青物のように泳ぎ回るのだからサバと見分けが付かん!

来た~!ロッドホルダーから竿が持っていかれるほどの当たり。でかい?手巻きで慎重に上げていったが途中針が外れた 残念。
キャプテンにお約束だねと言われてしまったが、おいらが使っているマダイ王という針はカエシが浅いので雑にやり取りするとこういう運命になるのだ。だから小型だったらドラグゆるめで低速電動巻き上げしたほうがかえってばれない。まあ釣味は損なわれるけどね。

本日は釣れ鯛会のご馳走確保の任務もあったので酒も飲まずにがんばったが
結果はどんなもんだい!船中3人で10枚、釣れずに渋い顔していたおっちゃんも言われたとうり棚高めにしたら最後に一枚釣れたよというわけで坊主はなしみんな幸せ!
20050114鯛

魚にとって都合のよい日は人に都合のよい日とは限らない、さああなたもこれから防水ウエアを新調しましょう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:おばか釣行記(01/15)

大漁おめでとうございます。
レインウェアーは新調出来ないので、防水スプレーを掛けておきます。

Re:おばか釣行記(01/15)

タイがサバ2匹に変身、よくある出来事ですね。

あまりにもサバが多いので、最近一本針にしても紛らわしいサバがいて困ります。

それにしても冬場に沢山釣れましたね。

Re:おばか釣行記(01/15)

きゃぁ~おみごとです!!
ワタシも見習って、もっと立派なおばかになるよう努力したいと思いま~す。

Re[1]:おばか釣行記(01/15)

yaccoさん
>きゃぁ~おみごとです!!
>ワタシも見習って、もっと立派なおばかになるよう努力したいと思いま~す。

yaccoさんは十分その資格があると思います。

Re[1]:おばか釣行記(01/15)

釣好法師さん
>タイがサバ2匹に変身、よくある出来事ですね。

>あまりにもサバが多いので、最近一本針にしても紛らわしいサバがいて困ります。

>それにしても冬場に沢山釣れましたね。

それがこの日はサバがそんなにうるさくなかったんですよ。鯛はいるんです、サバがいなくなりゃ結構食うはずですよ。

Re[1]:おばか釣行記(01/15)

ユジダルさん
>大漁おめでとうございます。
>レインウェアーは新調出来ないので、防水スプレーを掛けておきます。

時化前はチャンスですよ~

Re:おばか釣行記(01/15)

おめでとうございまーす。うらやましー

Re[1]:おばか釣行記(01/15)

まさりん0405さん
>おめでとうございまーす。うらやましー

ありがとうございまーす。今相模湾は熱いよ~!
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる