スポンサーサイト


エギしゃくる・・・ 

餌木(エギ)とは何ぞや?

これです!
ゴールドサクラダイ

イカを釣るための疑似餌です。まあルアーみたいなもんね。
本来は日本古来の疑似餌だが今はかなり現代風にアレンジされている。
まあ釣り親父のおもちゃですたい。
基本的に集めて遊ぶ(釣る)ところは虫キングのカードと変わらんかも
どれがつれるーとかね。

どんなイカが釣れるの?
一般的にはアオリイカですがスミイカ、モンゴウイカなんかも釣れます。
でもたいていのイカは釣れちゃいます。

捕ったぞー!の濱口が飼ってるニワトリはシャクレ
ではエギをシャクる・・とは?

このエギを海老のように操ることなのです。上下に誘って
沈ませて抱き抱えさせ尻尾に付いている針(カンナと呼ぶ)
で引っ掛けてしまうのですね。

アオリイカ釣りはこのエギをどうやってシャクるか もしくはどのエギ
にイカが興味を示すかが最大のポイントであり ここが勝負の分かれ目
なのです。

以前相模湾で釣れた珍しいイカはヒメコウイカだと思っていましたが
実はヒョウモンコウイカであることが判明しました。
特徴は甲羅がピンクでスミイカより細いです。ヒメコウイカはダイバーの
間で人気のターゲットですが小型で釣りの対象にはまずなりません。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:エギしゃくる・・・ (11/04)

あ!nogumaguさん、感謝、感謝です~!!
エギ、エギってよくみなさんのblogで見かけますが、さすがに「エギってナニ(?_?)」とは聞けずにいました。
nogumaguさんの説明はすごく分かりやすくて素人にも優しい!?
そっかぁ、エギって虫キングのカードやったのね...( ..)φメモメモ

Re:エギしゃくる・・・ (11/04)

こんばんは♪
謎が解けました~。ありがとうございます!
エギそのものはエビに似ているわけではないけれど、nogumaguさんの手にかかると、海の中で泳ぐエビそっくりになるんでしょうね♪

Re:エギしゃくる・・・ (11/04)

エギ納得っ!

上手に誘って引っ掛ける・・・
何かの手口と似てる・・・

Re:エギしゃくる・・・ (11/04)

私もエギもってる

ピンクのやつ

一番売れてたからかってみた(笑

Re:エギしゃくる・・・ (11/04)

今年はじめてエギでスルメイカを釣りました。
実際に使ってみるとけつこうその引きが楽しめました。
これからの時期ヤリイカが釣れますので、エサ釣りはしていたのですがエギは引いていなかったので挑戦してみます。
プロフィール

nogumagu

Author:nogumagu
大漁祈願

リンク
釣り親父な人達
ブログ更新状況
nogumagu定番船宿
dotcom-1.gif
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

百六十八のポケット

のんびりスマイル日記

Lucky 13 USA Presents ! "じゃ~釣りでもしてれば~”

沖釣り四方山話

釣りおやじどっと混む

さかな釣り。ときどき星空散歩
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

